見出し画像

塩もみ大根を炒めると食感がいい感じ on 2023.02.07(火)【おうちごはん日記】

仕事が充実していることをいいことに、3週間近く自炊をお休みしていた。

そうしたらば、
家の中に食材はあふれるは(作らないのに食材は買う)、
体重は増えるは(コンビニやファストフードで食べまくる)、
お金はかかるはでいいことないので、
久しぶりに自炊を再開。

食事がおろそかになるくらい仕事を楽しむのも悪くないけど、普段食べるものを自分で作るくらいの時間はとったほうが自分にとってはヘルシーだなぁなんて思った日でした。

そんなこんなで、今家に4本もある(笑)大根を使って、豆腐との炒めものを作りました。今日の昼飯。

大根は炒める前に塩を振ってしばらくおいて水分を出してから炒めるのが好み。水分を切ってサッと炒めれば、柔らかくならずに、シャキシャキコリコリな食感がたもてる。塩を振ってあるから、追加の味付けもなくてOK。

豆腐は、水切りと中まで火を通すのを兼ねて、クッキングペーパーを巻いてレンジで1分半チン、裏返して更に1分半チンしてから大根を炒めているフライパンに。両面焼き色がついたら、醤油をちょろりと回して香りが立ったら全体を混ぜ合わせて完成。

事前に作っておいた卵焼きと一緒に、黒胡椒をたっぷりひいていただいた。

やっぱり、自分でつくるおうちごはんがスキなんだよな。

大根と豆腐の炒めもの、卵焼き、白飯
白飯には、友人の旅行土産でもらった佃煮をのせて

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?