見出し画像

【きょうのおべんと】11月15日(火):マコモダケなる不可思議なもの

本日のお弁当。

  • カブの茎とじゃこ、ぼたんこしょう味噌の混ぜご飯

  • ミートボールケチャップ和え

  • マコモダケとリチャムの炒めもの

  • 卵焼き

マコモダケは、定期で野菜宅配を頼んでいる青果ミコト屋からとどいたもの。イネ科の植物らしい。

たけのこみたいに、皮を向いて白い中身の部分をいただいたり、食感がたけのこみたいにシャキシャキしているからこの名前がついたのかしら。

油多めで、リチャムと一緒に炒めると、ほんのり甘くて食感もあっておいしい。
リチャムは、缶詰の豚肉加工品でスパムみたいなもの。
両方ともしっかり焼き付けてから混ぜ合わせるように炒めた。

写真左ができあがり
写真右が前日夜に準備しておいた食材たち

わが家では、前日夜に食材を準備し、炊飯予約をして朝にお弁当をつくります。

今日はおべんと作り開始から片付けが終わるまで30分くらいだった。
昨日の夕飯の調理器具の片付けから始めて30分だったので、かなり優秀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?