見出し画像

【おうちごはん日記】ラビオリトマトソース  カンパーニュ添え on 2022.11.26(土):晴

なんだか、前日の飲み会からあまり調子がよくない。そんなに飲みすぎたわけでもないんだけれども。
そんなわけもあり、毎週土曜日にお願いしているパーソナルトレーニングをキャンセルし、お昼過ぎくらいまでゆっくり休む。

おひるごはんとだいぶはやい夕ごはんを兼ねて、トマトソースでラビオリをいただいた。
こんな日は、冷凍ものでサササと済ますに限る。
冷凍保存しているラビオリを茹でて、同じく冷凍保存しているトマトソースを温めて、これでもかというくらいパルメジャーノを削って、カンパーニュと共にいただいた。

■カンパーニュはこうして保存&いただく

カンパーニュが大好きで、近くではなかなか手に入らないので、買えるときは勢い余って丸々1個買ってしまう。
当然、すぐには全部を食べきれないので、保存しておいて少しずついただくことにしている。

保存は、紙袋にカンパーニュとにんにくを薄皮ごと入れて冷蔵保存。
大体いつも2週間位で食べ切るけど、我が家の冷蔵庫の環境ではカビなどが生えたことはない。にんにくは一緒にいれなくても大丈夫なのかもしれないけど、おまじない的に一緒にしておくようにしている。

二晩も経つとカチカチになるけど、頑張って切って、断面に水を塗って焼けばふつうに美味しくいただける。
そんな感じでいただいて、いよいよ凶器レベルで固くなってしまった場合はそのままスープに突っ込んで、スープと一緒にいただくことにしている。

最初から最後までおいしい。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?