見出し画像

他人軸から自分軸へステップアップ【 ポジウィル 体験談 】

自分軸がなく、他人に依存してしまう。
毎日不安だらけなのに行動できない。
そんな自分が嫌いだった。

①わたしの経歴とモヤモヤ

【 年齢 】28歳
【 業界 】IT
【 経歴 】現職:5年目     
      前職:3年   (契約満期のため退社)
【 職種 】保守・運用
【 性格 】穏やか・平和主義・完璧主義・我慢強い
【 得意 】人の顔色を伺うこと

小学生のころ、将来の夢で作文を書くことが苦手だった。
みんなやりたいことをすらすら書いていて、
自分だけ置いてけぼりにされた感覚に陥ったことを今でも覚えてる。

そして時はさかのぼり高校3年生の進路選択の時期。
ここでもやりたいことがわからず、就職を希望する。
しかし、担任と親が
「短大ぐらいは出ときなさい」
と2人の説得に負け、自分軸がない私は流されるまま、短大進学に進む。
こんな感じで、就職活動も流されるまま楽な方を選択した結果、、、
責任ばっかり増えているのに給与は増えない会社に尽くすことになる。

悪魔のループ

そして悪魔のループに陥り、
やめたい会社に何年もずるずると居座ることになる。

こうしてモヤモヤだけが大きくなった結果、、、
生き甲斐がない、貯金もない、恋人もいない、
ネガティブモード全開のアラサー女が爆誕!!
こんなネガティブモード全開なので、
転職活動も婚活も上手くいくはずもなく。

そんな失うものは何もない無の状態に陥っていた時、ポジウィルキャリアと出会った。
Instagramの広告でたまに目にしていたレベル。

フォローしてた転職支援のインフルエンサーの方が、無料カウンセリングが有料級と推してたので、藁にも縋る思いで予約。

【 無料カウンセリングは下記 】

無料カウンセリングを担当していただいたのは藤田さん
初対面でたった数分しかお話していないのに
私より私のことを理解してる!!
知り合いだった?昔会ったことある?ってぐらい強みを言語化していただいた。
トレーニングを受けたら、何か変わることができるかもしれないと思った。

②毎日が新しい発見の連続

私を担当してくださったトレーナーは、鬼塚りかさん

【 自己分析 】
有意義なトレーニングはたくさんあったけど
わたしに大きな変化をもたらしたのはバランス思考ワーク。

失敗すると
「自分が悪い。」「準備が足りなかった。」
一週間はずっと落ち込んでいた。
完璧主義な方は一度は経験あるかも?

それに加えて、わたしの場合は、
後輩の失敗に対しても
「自分のせい」「わたしの指導不足」
と同じぐらい落ち込んでいた。

完璧主義と他人の顔色を伺う性格が災いして
自責100にする思考の癖ができてしまっていた。

このトレーニングを実践したところ、
仕事で失敗しても落ち込む時間は5分もかからず立ち直ることができた。

今まで行動できなかったのもこの思考の癖に関係していて、0か100の性格なので、少しの失敗でもめちゃくちゃ落ち込み、すぐに諦めていた。

失敗したら終わりではなく、
少しずつでも行動することで自分の自信になる。
これが行動できるようになるための原動力。

自分なりに行動ができなかった理由を
言語化することができた。

自責100の状態から他責にすることで、少しずつ生きやすくなった。
自責100って心のリスカと同じだな。
自分を傷つけるのはやめようと思えるようになった。

【 わたしのモチベーションと強み 】
1・2回のトレーニングは正直、思い出したくない過去と向き合ったので
正直とてもしんどかった。
3回目からはいよいよ仕事理解ワーク。
自分に自信がなかったので、
転職するといっても
他の会社でやっていけるのだろうかという
不安がいっぱいあった。

しかし、そこはいい意味で裏切られた。
面談しながら、わたしの強みをどんどん言語化してくれるりかさん。
そして強みを言語化していただき衝撃が走った。

わたしの強みは
「自分で主体的に考えて行動する力」

驚いた。他人に依存してばかりの人生だったのでまさかだった。
他にもいくつか強みを言語化してもらったが、どれも自分の自身につながるものだった。

モチベーションも一緒に言語化していただいた。
今までの仕事内容でモチベーションってわかるんだってこれもびっくり。

わたしのモチベーションは大まかに言うと
「相手の役にたつこと」
→どうすれば効率よく仕事ができるのか考え、必要なツールがあれば提案、導入する。そして大幅な時間短縮を図ることで働きやすい環境を作ることがやりがい。


③トレーニングを終えて

最後の面談の時に、ぽつりと言ってしまった。
「強みやモチベーションは分かったけど、
結局やりたいことがわからない。それでまた、行動できないかもしれない」

それに対して、りかさんは
「みささんは、仕事をしていくうえでやりがいを見つけていくタイプ。
だから今すぐ見つけなくていい。今までもそうだったから」

とお言葉をいただき、腑に落ちた。

トレーニング期間を経て、自分の中で変わったことをまとめた。

少しずつだけど自分に対して優しくなることができた。
自分のことを信用することで行動が少しずつできるようになった。
自分が自分の人生の主役になる覚悟を持たなければいけないなって思った。

これから転職活動を行っていくうえで、大事なマインドを手に入れることができた。

④POSIWILL CAREERを検討中の方へ

生きづらい
やりたい仕事がない
自分のことがわからない
将来に対して漠然とした不安がある
他人に依存してしまう

POSIWILL CAREERを受講するきっかけは何でもいいと思います。
わたしみたいに人生絶望していても35日間のトレーニングで変われることができました。
毎日モヤモヤしながら生活するのって正直勿体無いです。
無料カウンセリングで上手く話せなくても自分のモヤモヤ、
言葉に出してみてください。

ただ、安い買い物では決してないです。
受け身で受講しても簡単には変わりません。
受講することを決めたら、
自分が自分の人生の主役になる覚悟を持って、
ワークに取り組んでください。

少しずつでも自分の中にある課題(モヤモヤ)と向き合っていくうちに
今、しなければいけないことがおのずとわかるようになります。

#POSIWILLCAREER #ポジウィル体験談
#キャリア #転職 #自己分析 #アラサー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?