見出し画像

ぼくができるまで

(共通の書き出し:多分、トングのようなもので挟まれている)

今回は出だしを書き出し小説名作集「猫は挫折を経て丸くなった」から抜粋し、物語をつくっています。

多分、トングのようなもので挟まれている。

まったく身動きが取れない状態だったが、今日はとても目覚めがよかった。目覚めたのはほんの少しまえのことだが、随分と前から、この日を待ち望んでいたように感じる。

一刻も早くこの喜びをだれかと分かち合いたかった。

たぶん前のやつも同じことを思っているに違いない。前の彼とはまだ話したことはないが、勇気をもって声をかけてみようと思った。

ただ声をかけるにしても、かけるかかけないか迷ってしまうほどの、絶妙な距離感なのだ。もしかしたら彼はまだ寝ているのかもしれない。

そう思うと、とてもじゃないけど後ろから声をかけるのは迷惑じゃないか、と思った。彼の前にもだれかがいるらしかったが、まだみんな寝ているようだった。

どうやらみんなより先に起きてしまったらしい。みんなと同じようにもう少し寝ていたいと思ったが、眠気なんてどこかに吹っ飛んでしまった。

これからどこにいくんだろう。そんなことを想像しても、僕には皆目見当つかなかった。

それでもずっと遠くのほうで揺れるかすかな光は、僕に大きな希望を与えてくれた。

あと少し、もう少し、このまま揺られていよう。


最後まで読んでくださりありがとうございます。何かしらのお力になれたならとても嬉しいです。