見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』6月1週目洋邦楽新曲

 皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪DJの桜井雅斗です。
新喜劇のお仕事で鹿児島に日帰り旅行にいったりしつつ、本当に笑っちゃうくらい日々の忙しさにやられてしまっている感が否めないです。どこかで壊れてしまいそうな気はしていますが、とりあえず走っています。でもちゃんと寝てもいます。何曜日なのか、何をしているのかわからなくなる時も多いので、ここに記しておきます。…ここまで読むと完全に精神的にまいっちゃった人ですね。
 新曲チェックも、想像以上の時間のなさで焦り…しかも良い曲多すぎました。ギリギリ間に合いました。。是非あなたには楽しんでもらえれば。

◎洋楽

エド・シーラン A Beautiful Game (from Ted Lasso)

 盗作疑惑で裁判沙汰となっていたエド・シーラン、8年越しに勝利を掴みましたね。サッカーを題材にしたドラマに書き下ろした新曲は美声響き渡るバラードナンバー。

マシンガンケリー PRESSURE

 変幻自在のビートで攻め立てるのはマシンガンケリーの新曲。そうです、マシンガンケリーがラップ界に戻ってきたんです。…いや、出ていったわけではないんですが、ポップパンク色を抜いたんです。ちゃんとカッコいい。

Jon Batiste, J.I.D, NewJeans, Cat Burns, Camilo Be Who You Are

 レゲエテイストの太陽照りつけるナイストラックは、NewJeans達ともコラボ!もうNewJeansもすっかりトップグループですね。MVもユニークで見ていて楽しいですよ。なによりコーラが飲みたくなる。

チェインスモーカーズ, bludnymph - Self Destruction Mode

 チェンスモの新曲はバウンス感の強い、それでいてオリエンタルな空気感の漂う一曲。

マーティンギャリックス & Sentinel feat. Bonn Hurricane

 実に良い、マーティンギャリックスらしいギラつくサウンドながらも美メロ冴え渡る一曲。

アレッソ Without You

 こちらもバキバキビートで展開のアレッソ新曲。浮遊感が高くて良い。

San Holo BRING BACK THE COLOR (feat. AURORA)

 DJのサンホロがオーロラをフィーチャリングした一曲。即お気に入り追加。

Tove Lo I like u

 トーヴ・ローの新曲は中毒性の高いビートがループし続けるトリップトラック。アニメの目をしたメイクが…こ、怖い。

Mura Masa Drugs

 ムラマサの新曲はエモーショナルかつクールなビートに乗れます。イヤホンで音の転がり方を楽しんで欲しい。

NURKO,James Gillspie    Art of Letting Go

 EDMデュオのヌーコがEP≪Gravity≫をリリース。どの曲も壮大で心洗われるようなトラックで僕の中で今週一番のヒット。

ドミニクファイク Mona Lisa

 軽快なビートに心地よく乗れ、その歌声に酔いしれるR&Bトラックがリリース。

タイ・ダラー・サイン Motion

 なにげにしっかり刺さったのは初めてかもしれない、タイ・ダラー・サインの新曲も軽快。ゴリゴリのヒップホップでのラップより非常に聴きやすい。

Sam Fischer Alright

 サム・フィッシャーがメーガントレーナーとコラボしたR&Bトラック。

Full Crate Text Me When You Get Home

 アルバムをリリースしたフルクレイト。少しノスタルジックさも感じる極上のバラード。

Pendulum & Bullet For My Valentine Halo

 EDMとバンドサウンドを融合させたペンデュラムの新曲は、ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインとコラボして、ゴリゴリのメタルコアっぷりを聞かせてくれる。控えめに言って最高。

◎邦楽

クリープハイプ 青梅

 柔らかな風のようなサラッとしたロックに乗せて恋心を歌った一曲。(ティーザーです)デコ出し世界観氏。

メガシンノスケ 一生このまま

 3年付き合った彼女と別れ、その衝動で書いたという失恋パンクソング。もろに銀杏BOYZの影響を感じ取れる青春直球ソング。

Galileo Galilei 死んでくれ

 遂に待望のニューアルバム《Bee and the Whales》をリリース。BBHFとはまた違う、ビートの早めなロックが揃う。尾崎氏の声は唯一無二。

クレナズム 夏日狂想

 バックで奏でられるギターの音色がとってもいい、まさに夏を想起させるクレナズムの新曲。

Tempalay Booorn!!

 ウィスパーボイスとうねりのあるビートが心地良いテンパレイの新曲。これは本当に仕方ないんですが、最近はこういう曲調のバンドがかなり増えてきていて、どうしてもKing Gnuの影がちらついてしまうんです。それほどKing Gnuの力が強く、彼らがこのジャンルの道をメジャーロードにしたということでもあるんですけど。。

あたらよ 僕らはそれを愛と呼んだ

 僕の中でどんどんとその存在感を増していっているあたらよ。美しい旋律を奏でるバンドだなぁ。良いバラード、声。ラストは期待通りの転調、それで良いんです。それが良いんです。

Age Factory 向日葵

 夏を意識したタイトルだからだろうか、エイジにしてはメジャーコード全開で明るい一曲。 

bala Heavenly

 ASOBISYSTEMが仕掛ける4人組クリエイティブ集団バラ。EDMチューンで繰り広げられるニューワールド感、良いなぁ。

マハラージャン 蝉ダンスフロア

 僕の中で”ネクストレキシ”なマハラージャン。タイトル通り、蝉の一生を歌った一曲。MVもバカバカしくていいなぁ。

坂本真綾 ないものねだり

 コンセプトアルバム『記憶の図書館』をリリースした坂本真綾さん。この曲がシングルカットじゃないことにも驚きました。

終わりに

 今週金曜日のスマッシュフライデーでは、インタビューパートがあって。。その方と明日お会いしてのインタビューなのですが…とにかく緊張が止まりません。20年来の憧れの方なんです。金曜日のオンエアをお楽しみに…いや、ちゃんとインタビュー出来るのか不安です。
 それではまた、来週も元気にお会いしましょうね。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?