サーガディアンリズムとは?
サーガディアンリズム(概日リズム)とは、人間の空腹や眠気を感じる体内時計のようなものです。
◯形成する場所
脳の視床下部にある視交叉上核の活動が神経を伝わって伝えられることで、人間は朝起きる、昼お腹が空く、夜眠くなるという形で体内時計が働いています。
◯体内時計について
地球の時点は24時間で人間の体内時計は25時間と言われています。
地球が誕生した時は1日が5時間だと言われていた
人間を情報が全てシャットアウトされた真っ暗な部屋において今何時ですか?と質問をした時に平均して、1日ずつ、段々とずれていき1時間ずつずれていったという研究がある。
◯体内時計がずれてしまう人
夜勤をやっている方や昼夜逆転生活をしている方、体内時計がずれてしまうとホルモンバランスも崩れBMAL1も乱れる為、痩せやすい時間と太りやすい時間なども乱れてしまいます。
毎日、夜勤ならまだしも看護師さんのように日勤、夜勤がバラバラになってくると体内時計を戻すことは非常に厳しい状態になってしまいます。
人間は毎日25時間で1時間ずつ、体内時計がずれてしまうがリセットする機能がついている為、体内時計がずれていかないようになっています。
◯体内時計を整えるには
①朝、太陽の陽の光を浴びる
寝起きですぐカーテンを開けて陽の光を浴びて体内時計をリセットするか、日の出と共に起きる。(早く寝るなら日の出と共に起きたほうが健康的である)
②朝食を摂取する
昔から朝食を摂ってない人もいるが、リズムを作るのが目的なのでたくさん食べる必要はありません。
たくさんのご飯を食べるのではなくコーヒーやスムージーなどの飲み物を摂り、毎日同じ習慣を作ることが大切です。(この時は熱すぎたり、冷たすぎないものを摂るようにしましょう)
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?