見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #17】デンカビッグスワンスタジアムに帰ってきた!(第42節vs町田ゼルビア)

試合概要

2022/10/23(日) 14:00KO
@ビッグスワン

新潟 2-1 町田

1位 勝点84 25勝9分8敗 73得点35失点 +38
※参戦成績 10勝3分4敗


前節負けたものの、2位の横浜FCが負けたため、既にJ2優勝を決めて臨む今季最終戦。勝つか勝たないかではシャーレアップの選手の顔やサポータの心情も違う。また、勝てばJ2通算200勝ということで、宿題に残すわけにいかない。何としても勝って終わりたい試合。

前半の最初は町田ペース。その中で13分、この日は左SHで先発の三戸ちゃんが自陣でボールを奪うと、中央の涼太郎にパスしそのまま中央突破。ナイスタイミングのパスから、完璧なトラップでシュートし先制。

先制後はペースを取り戻し、新潟がボールを持って優位に試合を進めたが、38分に町田のショートコーナーから失点。デザインされた素晴らしいセットプレーだったが、ショートコーナーで揺さぶられるとボールウォッチャーになりがちで苦手だよね…。

後半に入ってからも新潟ペースで試合を進め、CKから3連続シュートや何度もバイタルに侵入しシュートを放つも、ゴールラインを割れず。

しかし83分、マイケルの早い縦パスを受けた三戸ちゃんが、孝司さんにパスしまた受けると、落ち着いてループシュートを決めて勝ち越した。

その後も今年の新潟らしく、ATにはゴメスが惜しいシュートを放ったりと機を見てゴールを狙い続け、勝利で有終の美を飾った。

そして、待ちに待ったシャーレアップ!!!!!この瞬間を目指してずっと闘ってきた、選手や監督、チームスタッフ、パートナー企業、サポーターの頑張りが、思いが、報われて本当によかったなあととても感慨深かった。この瞬間に立ち会えて、本当に良かった。アルビにかかわる皆さん、おめでとうございます!!!


移動手段

車で長岡からビッグスワンへ。8時に出て、9時にビッグスワン着。それでも遅かったというくらい、人すごかった。

スタジアム

アクセス

新潟駅南口からシャトルバスで10分程度。試合4時間半前から出ていて、通常は15分に1本だが、この日はチケット完売で大勢の利用が考えられることから、10分間隔での発車だった模様。交通系ICカード使用可能。


座席

席種:N自由席(声出し)

今回も抽選で無事2桁確保!入場直前にものすごい雨が降ったこと、試合中も雨だったこと、シャーレアップが見たいことから、1層の濡れないW側の席を確保。

スタグル

前回のスタグル行列を反省し、今回は日精サービスさんの応援弁当を確保!パートナー企業の食材(山崎食品さんのマグロ、ネクストミーツさんの代替肉など)がたくさん使われていて、種類もたくさんあって、大満足!


イベント

前回の仙台戦で参加したウェルカムクルー(選手の入待ち)。残念ながら選手が先に会場入りしてしまっていたため、仙台戦参加者はこの試合で再度参加できることに!!今回は無事に選手の会場入りを出迎えることができました!

仙台戦で作った「力蔵うちわ」をまた持っていき、力さんに見てもらえたかは微妙(笑)だが、こじくんには二度見された!笑

選手みんなかっこよかった~~~~~~!!!

まとめ

  • アクセス ★★★★☆
    → 新潟駅から歩くのはかなり大変だが、かなり頻繁にシャトルバスが出ているので便利。

  • スタジアム ★★★★☆
    → 陸上トラックがあるけど傾斜があるから見やすい。スタグルは豊富だしコンコースの行き来も可能。

  • 観光 ★★★☆☆
    → 新潟県民だけど、正直アウェイサポが電車で来て1泊だと行くところないかな(笑)数泊すれば、佐渡に行ったりできるし、車なら選択肢は広がるかも。

※ホームは全部一緒



遂に2022年シーズンが終了。
キャンプでのコロナクラスター発生、開幕4試合勝利なし、至恩の移籍、よしくんの怪我など、難しい状況もあった中で、J1昇格&J2優勝を決めた素晴らしいシーズンでした。
多くの幸せを与えてくれたチームに本当に本当に感謝です。


NEXT▶▷▶▷ 第1節 vs?? @??

来年もたくさんの幸せな瞬間に立ち会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?