見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #16】味の素スタジアムに行ってきた!(第41節vs東京ヴェルディ)

試合概要

2022/10/16(土) 14:00KO 
@味の素タジアム

東京V 1-0 新潟

1位 勝点81 24勝9分8敗 71得点34失点 +37
※参戦成績 9勝3分4敗

勝利で優勝が決まる試合。12000人の観客のうち、8000人がアルビサポだったらしい。この日はJ1もなくJ2も数試合だったため、サッカー関係著名人(平ちゃん、みっしーなどなど)やアルベル前監督、アルビサポの俳優・清水さんや声優・阪口さんが来場。アウェイにもかかわらずベンチ外メンバーも来ていた。

ヴェルディはここ5試合4勝1分と好調。試合は開始からヴェルディの連動したプレスが素晴らしく、なかなか前に進めない。試合後のインタビューから、デンに入ったタイミングでプレスに行くという決まり事だったそう。チャンスもヴェルディの方が多かった。

後半開始直後から新潟の時間帯が続き、惜しいチャンスが何回かあるも決め切れず。そして後半13分。CKをファーに蹴られると、コジがキャッチできず、スクランブル状態の中で押し込まれ失点。ヴェルディはセットプレーからの得点がリーグ3位だったことと、ファーに蹴られることが多かったころから、もう少し対策ができたかもしれないが、あの状態から決められたのは不運というか、仕方ない部分はあるかなあ、と。

失点もあったことから、その後の攻撃は縦に急ぎすぎてるところが少しあり、またヴェルディの守備も素晴らしく、少しパスがずれてうまく繋がらなかったりと、前線の海斗やゲデスまでボールが入らなかった。

勝ってここで優勝を決めたかったが、サッカーはやっぱり難しいな…。ヴェルディ強かった。

移動手段

行き:10/14 東京→新宿→飛田給 ¥440
帰り:10/15 飛田給→調布→分倍河原→府中本町→南船橋→東京

ヴェルディは前日の13時から待機列のシート貼りができるということで、前日仕事終わりに味スタへ。19時半頃着いたけど140番くらいでした。みんな仕事しているのでしょうか…。笑

当日の帰りはいろいろあってめちゃくちゃ遠回りで帰宅(笑)長かった…。

スタジアム

アクセス

新宿→飛田給までは30分程度。そして飛田給からスタジアムまでは徒歩5-10分でアクセス抜群。
調布駅とも徒歩30分程度なので、試合後に飛田給への帰り道が混んでいる場合は調布駅まで歩くのも一つの選択肢。

座席

https://www.verdy.co.jp/news/11268

席種:ビジター自由席声出し応援エリア
声出しエリアは即完売、ビジター自由席も前日までに完売となり、メインA席(ビジター側)も完売。バックスタンドもオレンジいっぱいだったが空席はたくさんあった。

スタグル

OGA BREWINGさんでチキンオーバーライスと1969BEERを購入。緑のビール飲みたかったけど、売り切れてた…。チキンオーバーライスは味がしっかり目でボリュームも満点でおいしかった◎

mahanaさんのカレーが有名みたい。(カレー食べての声出しで前回失敗したから今回は見送り)

サッカースタジアムには珍しいビールの売り子さんもいた!

宿泊

HOTEL松本屋1725 
シングルルーム ¥7,500

前日にシート貼りする関係で、家に戻るのが面倒なので前泊。もっとTOKYOで¥2,500で泊れる予定だったのに、仕事終わりに急いで家を出たらワクチン接種照明を忘れてしまい(泣)正規の値段で宿泊。
府中駅から徒歩5分程度。有名な大国魂神社の目の前だった。

まとめ

  • アクセス ★★★★★
    → 数少ないアクセス抜群のスタジアム。都内からも近いし、駅からも近い。一本道なので迷いようがない。 

  • スタジアム ★★★★☆
    → 陸上トラックありだが、距離は全く気にならない。ヴェルディはスタグルが全然ないイメージだったが、今回でそのイメージは覆った。広場もあり、コンコースも行き来できて、十分だった!

  • 観光 ★★★★★
    → 都民なので改めて観光はしないけど…。新潟など地方から来たら、東京観光は十分できるのではないでしょうか…!

試合後の力さんの言葉。自信と過信は紙一重。決して選手に過信があったわけではないと思うが、サポである私はその言葉を嚙み締めて、次節、そして来シーズンに挑まないといけないと思った。
 
NEXT▶▷▶▷ 第42節 vs町田 @ビッグスワン
 今シーズンもあと1試合。前回対戦で悔しい思いをした、そして相性の悪い町田が相手だが、勝って、優勝して、笑って終わろう!!!!!

2022/10/16 20:00追記↓

18:00KOの横浜FC vs 金沢で金沢が勝利したため、横浜FCとの勝点差が4となり、優勝が決まりました〜!勝って優勝が決まる形にはならなかったけど、決して他力ではなく、1年間積み上げてきた結果!

優勝は決まったけど、みんなで勝って笑って終わりたい気持ちは変わらない!最高の試合にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?