見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #6】デンカビッグスワンスタジアムに帰ってきた!(第15節vs東京ヴェルディ)

試合概要

2022/5/8(日) 14:00KO @デンカビッグスワンスタジアム
新潟 4-3 東京V
1位 勝点29 8勝5分2敗 23得点14失点 +9
※参戦成績 2勝3分1敗

前半27分にヨシくんが古巣相手に先制すると、その3分後に詠太郎のスーパーゴールで2点目。さらにその5分後にはショートコーナーから詠太郎がクロスを上げ、前日練習で千葉ちゃんとぶつかって左眉を6針縫ったマイケルがヘディングを決め、前半で3-0の状況。相手が昨年7-0快勝した東京Vということもあり、ハーフタイムのサポータの雰囲気は「今年も快勝か??」とざわざわ。
しかしハーフタイムでヴェルディは怒りの3枚替えで、新井瑞希が左サイドに入ると彼の活躍であっという間に2失点。アルビもボランチにヤンくんを入れて落ち着かせるも間に合わず3失点目。スタジアムも異様な雰囲気。しかし、3失点目の後にセンターサークル付近で選手たちが集まって話し合うと(ヤンくんが監督からの指示をみんなに伝えていたみたい)、徐々にペースを持ち直していった。
そして!!!!!後半43分に後方からヤムさんがボールを受けるとPA外からミドルシュート!すごい軌道を描いてゴールが決まり劇的勝利!E2のホーム側で見ていたから、目の前でヤムさん蹴ったゴールが決まって、しばらく鳥肌が止まらなかった…。そして千葉劇場のボウリングも最高だった!

移動手段

帰り:新幹線 5/8 18:12新潟発→20:12東京着 ¥6,850 (トクだ値35%)

新幹線まで1時間近くは余裕をもって新潟駅まで到着できた!

スタジアム

アクセス

新潟駅南口からシャトルバスで10分程度。帰りは大体道が混むから30分くらい見たほうが良い。試合4時間半前から出ていて、試合後は随時乗れるし台数も多いので、そんなに待つことはない。交通系ICカード使用可能。

座席

https://www.albirex.co.jp/ticket/

席種:E2自由席(バックスタンド)
今回はシーパス先行で入場して、E2の一番前の列を確保!意外とゆっくり見れるし、ついついゴール裏がコア層と考えがちだけど、違う席にも長年通っててめちゃくちゃサッカー詳しい人とか、たくさんいるんだなあとわかって、たまには普段と違う席で見るのもいいなと思った。

スタグル

入場前にEゲート前広場の縁和家さんの越後姫のスムージー!これ、めちゃくちゃおいしいからおすすめです。

そして今回の狙いはイタリア軒のぶどうパン!ずっとずっと食べてみたかったんだけど、いっつも行列で並ぶの諦めるんですよね…。今回はシーパスの選考入場を利用し、Sゲートから入場してすぐにイタリア軒へ。並ばずに購入できた!そしてこの日限定で販売していた、いちごタルトもゲット!カスタードに目がないんですよねぇ…!

その後もう一度Eゲート前広場に行き、越後もち豚至恩の塩味!を購入!席に戻り、風味爽快ニシテとともにいただきました。スタジアム内でビールは格別!

イベント

今回は肉祭りが開催!入場者数が金沢戦より少なかったこともあるのか、肉祭りはパンマルシェと違って早々に終了ということはなく、盛り上がっていた。
あと今日はトップの試合後、18:30からレディースの試合もあるとのことで、トップの試合後にスタジアムの芝生で遊べるイベントや、Eゲート前広場でアルビアガーデンが開催!(アルビアガーデンは、トップが勝つと500円、負け・引き分けで1000円、1.5時間飲み放題)トップの試合は13,000人入ったけど、レディースは2,000人くらいだったのかな?
素敵なイベントだし私もレディース行きたかったけど、その日に東京帰らないとだから断念…。トップとの試合の間隔がもう少し短かったり、次の日が平日じゃなければイベントもレディースももっと盛り上がったのかもなあ。

観光

新津美術館

田中達也さんのMINIATURE LIFE展を見に行ってきた。どれも発想が素晴らしくて、おもしろかった。個人的にはトイレを雪山と例えて登っているのが好き(笑)もちろんアルビの「田中達也」の作品もあった!

道の駅たがみ
アルビサポおなじみの道の駅たがみ。大地とゆずるんのサインを確認し、2人が食べてた梅みそソフトを購入。梅みそのしょっぱさとバニラソフトクリームの甘さがマッチしておいしい。道の駅の商品の合間合間にも大地がいて、探すの楽しかった(笑)

まとめ

  • アクセス ★★★★☆
    → 新潟駅から歩くのはかなり大変だが、かなり頻繁にシャトルバスが出ているので便利。

  • スタジアム ★★★★☆
    → 陸上トラックがあるけど傾斜があるから見やすい。スタグルは豊富だしコンコースの行き来も可能。

  • 観光 ★★★☆☆
    → 新潟県民だけど、正直アウェイサポが電車で来て1泊だと行くところないかな(笑)数泊すれば、佐渡に行ったりできるし、車なら選択肢は広がるかも。

久しぶりにしびれる試合だった~!ホーム強いっすね!(2回目)

NEXT▶▷▶▷ 第16節 vs 町田 @GIONスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?