スクリーンショット_2018-12-02_0

リードジェネレーションとナーチャリング施作としての自社セミナーのススメ

はじめに

11月28日、POL主催の理系人事勉強会を初めて開催しました!
目的は理系学生の採用を進めたい企業の人事担当者様中心に最新の理系就活のトレンドを掴んでいただく上で、ダイレクトリクルーティングを活用した理系採用の事例を紹介し、また人事同士の横の繋がりを作ることです。
初めての開催だったのですが約25名の方に参加いただき、満足度も高くとても良い会になりました。
今回はセミナーの開催までの準備から当日の様子までをまとめました!
自社セミナーを考えているtoBマーケ担当者の方の参考に少しでもなればと思います。

1, 準備編

まず、当日までの準備で行ったことは大きく2つです。
登壇企業様への連絡、参加企業の集客になります。

・登壇企業様への連絡
こちらは、開催日を決めた上で登壇いただきたい企業様へ登壇以来のメールをしました。(開催日の約1ヶ月前)
普段からLabBaseを活用いただいている企業の方へ依頼させていただきました。
当日までは集客状況の進捗や当日お話しいただきたい内容のすり合わせなどをメインに行いました。
(内容のすり合わせなどはギリギリになってしまったのは反省点です。。。)

・参加企業の集客
こちらは、peatixでイベントページを公開し既存リードへのメルマガ発信、直近2ヶ月で営業した企業の担当者様へは個別メールでの連絡、POLのFacebookで発信&社員がシェアを行いました。
この中で特に効果的だったのは、メルマガと社員のFBシェアでした!
メルマガは開封率が約25%とかなり高くその中からかなり昔に接点を持った企業様からも反応がありました。
社員のFBシェアも反響があり、実際に申し込みいただいたり、「今回は参加できないがめちゃめちゃ行きたかった!」などのコメントをいただいたりしました。
1ヶ月集客してみて25名の方に当日は参加いただけたのもどれぐらいのアクションでなん名ほど呼べるかがわかりよかったです。

2, 当日編

当日の内容としてはLabBase利用企業様にLabBaseの活用事例をお話しいただくパネルディスカッション の部分と交流会の2部構成で行いました。

・パネルディスカッション 
事前にお話しいただきたい内容のすり合わせを行うのは大事!今回はこの部分が後手になってしまいご迷惑おかけしてしまいました。。。
理由としては複数社登壇いただく場合内容が被らない方がいい、すり合わせなしだと登壇者の方に準備工数を多くかけさせてしまう、などなどがあります。
参加企業様も今回規模や業種が様々だったので自社の場合は。。。と考えやすいように内容が被らないは特に大事だったと思います。

・交流会
参加者全員でお酒とピザを囲んで交流会を行いました。この部分での大きな気づきは「予想の10倍盛り上がった!!!!!」です。
当初は30分ほどの短めの予定だったものが約2時間ぐらいのボリュームになりました!!!!!!
話していた内容は様々でパネルディスカッション で話してくださった内容にきになる部分を聞かれてらっしゃる方がいらしたり、POLの事業により興味を持ってくださった方なんかもいました。
この時間でLabBaseの説明に訪問させていただける約束が出来た方も何名かいらっしゃいました(ありがたすぎます!!)

まとめ

今回初めてのセミナーを開催してみてのマーケティング文脈でのまとめとしては以下です!

・リード獲得に効果的!
→今回のセミナーで初めて接点を持つことができた企業様もいらっしゃりました。セミナーの内容に加えて交流会なんかも楽しみに参加されてようでした!

・ナーチャリングにもぴったり!
→もともとLabBaseに興味をお持ち頂いていた参加者の方は実際の運用イメージをお持ちいただけ大変満足いただけました。

・持ち帰り資料を用意すべきだった
→これは反省なのですが、セミナー後持ち帰っていただきすぐに社内で展開したくなるような資料を用意できればよかったです。。。
例えば、サービスの説明資料に加えて、他社サービスの比較による費用対効果のわかる資料や実際の登壇様企業がどれぐらいの採用単価で採用されたかがわかる資料などなど。。。

全体を通して気づきや学びがあったのはもちろん満足いただいた企業様も多く今後もPOLではセミナーを積極的に開催してまいります。
セミナー開催などに興味のあるマーケターのかたはぜひ小さなものから始められると気づけるものが多いかと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?