見出し画像

初めて大型の展示会(HRエキスポ)に出展をしてみました!

はじめに

11月7-9の3日間、POLで初めての大型の展示会、HRエキスポ関西に参加してきました。
初めての展示会だったので、色々気づきがあったのでそれについて今回は五月雨式に書いていこうと思います!!

気づき1 : その場で商談がかなり出来る
今回POLはブース内に4つの商談テーブルをセットしていたのですが会期中ほとんどブース内で商談を行うことができました!
今まで、小さな展示会に出たりはしたのですがそこではサービスの説明を行って名刺交換でほとんど終わりだったのが今回は3日間で約150件ほどの商談ができました!また、意外と役職者の方も多く参加されておりそういった方と直接商談出来るのは良い環境だった気がします。

気づき2 : 初めての参加でもブース装飾にこだわれば目立てる
今回POLはブースを2コマ(3m×6mで1コマ)のサイズで参加企業の中では平均ぐらいのサイズで出展し、ブースの装飾にかなり工数をかけました。(木工と呼ばれる種類のブースらしい)結果として、会場内の遠くからでもブースが目立つことと近くにきた際にブースやボードの文字で注意を引くことができたのでよかったのではないかと思います。

気づき3 : 着席で〇〇、名刺交換で〇〇、ウェルカムドリンク、などが人気
ブース出展してる各社商談や名刺交換のために色々な工夫がされてたのが印象的でした。一番多かったのはウェルカムドリンクの配布と商談、名刺交換でアマゾン券などの景品の配布が目立っていたように思います。
また、個人的に良いなと思ったのは自社のトートバッグなどを配布して、来場者がそのバッグに他社の資料を入れるので会場内で1社のロゴがかなりめだっていました。(次回はPOLもやります!笑)

まとめ
今回初めての展示会でしたが実際展示会後、受注に繋がる企業もあったり、純粋なリード獲得でもWEB媒体を使うよりも安いCPAで獲得できたりとかなり収穫が大きなイベントになりました。
マーケティングの施策の1つとしてブース出展を考えてらっしゃる方や自社でもやってみたいという方の参考に少しでもなればと思います!!
最後までお読みいただきありがとうございます。

=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol

個人のツイッターではPOLでの学びとか発信しています
https://twitter.com/ksmtmss7428


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?