見出し画像

会社を辞めることにした話。①

会社を辞めることにした。
人生は金ではなかった。

昨日まで散々弊社に入社するいきさつについて自分語りをしたが、僕はドロンすることにした。

(前回までに書いた話はこちらです。入社までのいきさつをまとめました。もしよろしければ。)

ほぼ気持ちとしては固まったので、ここに決意表明も兼ねて書いておく。実はnoteを始めたのはこれが大きな理由の一つだ。

会社を辞める理由、そしてこれから辞める日までと辞めてからの経過(出来事も、情緒的なことも)をまとめておこうと思う。いつか自分がこの時期を振り返ることがある気がするし、仕事を辞めることを考えている人がいるのなら何らかの参考になれば嬉しく思うので。


ステータス・オープン

誤解がないようにあらかじめ言っておくと、僕が今勤めている会社は文句はあれどけして悪い会社ではない。昨日まで「ヤバい会社」などと揶揄してきたが、むしろすごく良い会社だと思う。勤務時間などの面からホワイトとは言えないけどブラックではない。あえて色で表現するならオフホワイトだ。

まず今日は、今更だが僕の現在のステータスをさっくり書いておく。

学歴:理系・大卒
会社 :メーカー
職種 :営業
勤務地:東京都内
年収:過去の記事からご想像ください
時間外労働:80hくらいはしてる、3-4h/dayくらい
休日出勤:月2日くらい
(素性を知っている人にはなんの意味もないけどややぼやかしています。)

詳細の業界までは特定が怖いので書かないけど、メーカー営業。東にお困りのお客様あれば行って解決してやり、西に炎上物件あれば行って頭も下げる。普通に残業もする。休日出勤もする。まあ、ややハードだがいたって普通の営業だ。

こう客観的に捉えると拘束時間は長いけど、残業代は出るし、給料はそこそこもらえるし客観的に見たらそこまで悪い条件でもないような気もする。


でも、僕は辞めることにした。生意気にもまだまだ若手で、そんなに長く働いているわけでもないけれど。

理由はいろいろある。それは後日整理しようと思うけど、1つ大きな理由はもうお金で自分をごまかせなくなってしまったことかもしれない。

人生はお金じゃない。お金で幸せは買えなかった。



そういうことで、このnoteを使って「会社を辞めることにした話(現在進行形)」をまとめていきます。理由・経緯・これからのことなど、いつかの自分が振り返られるようにまとめることが目標です。

とはいえ辞めたい仕事の話ばかりでもつまらないから、関係ないことも日々書くけど暇な人は読んでくれると嬉しい。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?