見出し画像

②「いつも、何事も上手くいくわけじゃない」でもそんな時が1番成長出来るんじゃない?

今回のnoteは、上手くいかないときこそ「そこに新しい発見があるんじゃない?」みたいなことを書いていこうと思います!

今季リーグ、公式戦が始まってから、明日で5節が終了

個人としては、第2節、第3節、第4節とメンバー入り(内出場試合は、2試合)合計出場時間は、約20分程度

→大学リーグ初出場の第2節では、セカンドプレーで「人生初イエローカード」

公式戦開幕以降のTRMでのゴール数は、2ゴール
(慶應義塾大学戦、FC東京戦)

これらの結果を"主観的""客観的"に10段階で評価をしても「限りなくマイナスに近い評価」だと感じています。

なぜなら、FWである以上「ゴールという明確な結果」が公式戦や日々の練習、試合でスタッフ陣やチームメイトに示しきれていないからだと感じています

例えば、リーグ戦での約20分間の出場の中で「ゴールやアシスト」「自身の力強い、前への推進力」を与えられた時間内で、出し切れていいないこともスタッフ陣やチームメイトからの信頼を得られていないことを裏付けているとも言える

とはいえ、開幕前からの守備の課題やゴールへの意識は、「日に日に増しているし、成長している」と感じる部分もある。

現に、TRMの慶應義塾大学戦やFC東京戦、拓殖大学戦では、2ゴールという結果や「チームタイのシュート本数を打っている」ことからも日頃の練習の成果なのかなと…

→ボールを持ったらシュートで終わる意識を体現できている(秋田時代には、ない武器を磨き続けてる!)

そういった日々の積み重ねの結果から、「チャンス」を得られているのも事実

その反対に「チャンスを掴みきれていない」のも事実

上手くいかない時こそ"楽しく"自分と向き合ったもん勝ち


上手くいかない時ほど、「自分の課題に目を向けがち」だけど、「自分の良さ、武器ってなんなの?」ってことを考えた時に「とにかく自分を信じて武器を磨き、体現し続けることに一旦フォーカス」してみるのもいいんじゃない?

→とにかく走る量を増やすのも良し、納得がいくまでシュートを打ち続けるのも良し、POWERをするのも良し、分析をするのも良い!

"結果"の定義って人それぞれだと思うんですけど
皆さんは、結果についてどう捉えていますか?

→今週"結果"ってなんなん?ってことを聞かれた時に改めて疑問に感じたので書いてみました笑

自分の場合は、「得点」この一択です!

どんなに試合に出ても、アシストをしても、走っても、優しくても、強くても

結局「結果=得点」がなきゃ「0」だとおもってます。(これって自分に対して厳しすぎるのかな?笑)

なので、リーグ、公式戦戦でメンバー外or出場機会に恵まれなくても

「"今"自分自身がやるべきことに対して全力で挑み続ける」

プラス思考!プラス思考!!

兎にも角にも今日から自分を信じて自分のやるべきことに全力で挑んで行こうと思いますー!

上手くいかない時こそ1番成長できる!!

今回は、以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?