見出し画像

眉村ちあきさんのアルバム「日本元気女歌手」全15曲のタイトルでアンビグラムを描いてみた。

はじめに

アンビグラム、という文字デザインがあります。逆さまにしても読める文字です。こんな↓ものです。(最後まで見てみてね)

こういったデザインを、眉村ちあきさんという弾き語りトラックメイカーアイドルのアルバム、「日本元気女歌手」の収録曲名でやっちゃおうというのがこのnoteのテーマです。

じつは前も、別のアルバムでやってます。

今回もまたよろしくです。

1.夜の女王アリア 復讐の炎は地獄のように我が心に燃え

モーツァルトのオペラ「魔笛」から、「夜の女王のアリア」です。ガチのオペラ歌唱です。アイドルのアルバムだと思って聴いて1曲めがこれだと面食らうだろうなあ。

夜っぽくデザインしてみました。どうでしょうか、逆さにしても読めるかな。

原画はこんなかんじ(Twitterで発表したとき、こっちのが良いというコメントもあったので載せてみる)。


2.手を取り合うからね

ファンから何百もの音源を募集して、つなぎ合わせて作った曲。ぼくの鼻歌も入っているはず。

先に強弱をつけたほうが良かったかな、と今ちょっと思ってる。


3. 教習所

自動車免許を取るため悪戦苦闘する様子を歌った曲、途中からなんか変な雰囲気になります。上のショートバージョンだけでなく、ぜひどこかでフル尺で聴いてみてね。

何度も試験に落ちる眉村さんの、延々と続く教習所通いのイメージで。


4.偏差値2ダンス

楽しいMVだから観てみてね。

無理やりなデザインだけど嫌いじゃないです。


5.ジュビデュバ・オブ・クラティ

「クラティ」はクラスTシャツ、文化祭などでクラスでお揃いのTシャツを作るあれです。昭和歌謡な雰囲気でありつつ、歌詞の内容は現代の青春を描いているという曲。

ジュビデュバ、の部分でしかアンビグラムを作れなかったです。。。


6.夕顔バラード

映画のフィルムがパタパタと回る音から始まり、「白と黒の映像は見にくい」「グレーにごまかす」と続く、レトロな映画を見ているような大人っぽい曲です。

歌詞にある通り、「グレーでごまかし」てます。


7.フリフリスイスイニッコニコ

ほんわかした、ちょっと変わった雰囲気の曲。しっぽふりふりしたり、泳いだり、にこにこしたり。

フリフリ、スイスイ、ニッコニコ、それぞれでアンビグラムを作りました。


8.マーメイドボーイ

深イイ話に出たときに作った今田さんへの歌が原曲。


9.顔ドン

YouTuberのはじめまして松尾さんの作られたMVがまたすごくはちゃめちゃで楽しい!

替え歌が日清カップヌードルPROのCMにもなってます。

色合いをMVに寄せてみました。シンプルなデザインだからインパクトがちょっと弱いかなって思ってるけど、まあ悪くないでしょ。


10.ニーゼロニーゼロ

Creepy Nutsさんとの曲。歌詞の内容もタイトルもオリンピックっぽい。聞くと元気になれる。

色はどっかから借りてきたのですが、どこからかは内緒。

11.冒険隊 〜森の勇者〜

素晴らしいMVだから観て! コロナ禍でばらばらにされる3人の親友がちょっとした冒険をするストーリーなんだけど、映像がとんでもなくきれいで、溢れるイメージの奔流に翻弄されるし、ラストの怒涛の展開は一見の価値がある。

ハマりすぎて考察記事も描いてます。

で、アンビグラムはこちら。

MVの歌詞部分に似せて、ノートの切れ端風に。


12.クリスマスソング

ラジオDJに恋して想像妊娠までしちゃう女性を歌った曲(でいいのかな)。

クリスマスっぽい色にしてみました。


13.昼だがな! 〜逆襲ver.〜

ヒルナンデス!の新番組テーマソングに応募して、最終選考まで残ったのに落ちちゃったので、その悔しさが反映されたかのようにダークな曲調。

荒々しい曲なので、あえて清書せず。


14.36.8℃

映画「100万分の1」の劇中歌。映画を見た人によると、ストーリーにぴったり嵌る歌詞と曲とで感動を最高に盛り上げてくれた、とのこと。


15.やさいせいかつ

「やさいせいかつ」とは、ネット用語なのかな、なにか優しい出来事とかコメントとかあったときに「優しい世界…!」みたいなニュアンスで使う言葉とのこと。

素直に読めるアンビグラムになりました。


終わりに

これをきっかけに、眉村さんの音楽をきいてくれるひとが一人でも増えるとうれしいです。


よかったらスキとかコメントお願いします。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?