見出し画像

#変身ホテル

気になったら、instagramで”#変身ホテル ”って検索してね。

変身ホテルとは:オフィスビル、商業施設、病院、家電量販店、が時を経てホテルに変身したホテル。外装・内装・設備のリノベーション、そしてコンバージョン(用途変更)を経て、営業しています。

用途変更:使用者が使用する対象物を当初の用途から他の用途へと変更することである。不動産、動産を問わず、関連法規によって用途が定められている場合がある。 これに反すれば違法となる場合もあるし、用途外使用の手続きを必要とする場合、用途変更の手続きを必要とする場合など、対象物と関連法規により扱いは様々である。引用:ウィキペディア

つまり、オフィスビル等にベッドを入れ、内装を綺麗にするだけではなく、避難経路は排煙ルート等を改めて”ホテル”の基準に合致させた上で、行政との協議、検査を経て変身している。

2018年、”変身ホテル”という切り口で、色んな変身ホテルを見学した。そんな中で、私が不動産として感銘を受けた#変身ホテルの変身例を。

①病院:アパホテル<TKP東京西葛西>

2017年12月1日、西葛西駅から徒歩1分の立地にオープンしたアパホテル。本件、もともとは”森山リハビリテーション病院”。現在は移転し新築の大きな施設を構えている。病院→ホテルへのコンバージョンはなんとなく「できそうだ・・・けど果たして泊まりたいのか・・・?」そんな気持ちを抱くひとも多いだろう。

BEFORE:※病院時代の写真はないので、拝借させていただいております。

AFTER:

一泊、平日で7,000円程度。日曜日なら5,000円代。さすがアパホテル。広さは9平米〜12平米で、124室のうち90%以上が9平米。

本物件はTKPが長期賃貸借契約をした医療施設ビルをホテルにコンバージョンしてTKPが運営してまいります。工期・工費ともに比較的最少かつ最短化しながら早期の収益化を図ります。

とのことなので、まだ土地建物所有者は”森山医会”のままなのかな?TKPがフランチャイズで運営するアパホテルになります。ちなみに、朝食なんと600円。宿泊特化型ホテルってどこでも1,000円〜1,500円を推移している(すぐ近くのHOTEL MONdayは1,800円!)ので、安い。

西葛西という土地では、病院の方が賃料が高くとれるのかホテルの方が賃料が高くとれるのかは分からないけれど、空港に近いエリアの駅近ビルとか、都心ではないの宿泊施設が不足している駅近ビル等の病院はこうやって変身していく可能性があるんだろうな。

②家電量販店:からくさスプリングホテル関西エアゲート

2017年1月16日、関西国際空港までシャトルバスで約15分のところに、家電量販店コジマがホテルとしてオープンした。ECの発達に伴い、家電量販店が苦しくなる中、空港に近い物件はこのように生まれ変わるのが運命なのか。(実は私は行ったことがないので、写真は拝借しております・・・)

BEFORE

AFTER

元々は天井高7mの平屋。そこに、床を張り、2階建に。客室に窓をつくる為に吹き抜けを作り、そこを窓としている。エレベーターも3機新設、2〜4名の宿泊が可能な部屋を130室程度儲けると共に、コネクティングルームを取り入れ、インバウンドの団体観光客にしっかりフォーカスをあてている。

おそらく、土地建物所有者は”春秋投資日本株式会社”関係。中国の春秋航空を中核とする日本法人だ。集客も春秋航空と連携して行っているよう。運営は”ザイマックス” KARAKSA HOTELとして運営している。※2016年に関西でスタート!

敷地面積が12,539.65m2もあり、大型バスが沢山余裕を持って停車できることもこのホテルの魅力。私はあまり空港の近くに宿泊する習慣がないのだけれど、関空近くでホテルを探している方がいればぜひいってほしい。コジマ(家電量販店)の未来が沢山想像できるかも?ちなみに、改装後は床面積が1.4倍に。既存建物を存分に活かした容積消化って美しい。

③倉庫:ONOMICHI U2

国内旅行に行きたい、心地の良い非日常空間に泊まりたい。そんな要望があるなら、ぜひONOMICHI U2に。ちなみに私はいつも”行きたいホテル”を中心として旅行の行き先は決める。

西御所県営上屋2号。海運倉庫がホテルになった。これが元々のONOMICHI U2の屋号。戦前の商業性は、広島市にも勝る海運地区。いまでも、尾道造船、日立造船、JFE商事等の造船所が存在する。サイクリストには既知の事実かもしれないが、年間20万人以上のサイクリストが「瀬戸内しまなみ海道」を訪れる。ちなみに、28室ある客室には、全て自転車が持ち込める。サイクリストがONOMICHI U2を選ぶ理由はそこにもある。

パン屋さん、自転車屋さん(ジャイアント)、レストラン、カフェ、ホテルの超複合施設で、宿泊しなくても十分楽しめる作りに。瀬戸内の食材にこだわったメニューを多く取り揃えており、一番人気は生産量日本一で広島の名産「レモン」を使ったピザ。

併設されているバーのカウンターには、なんと、ペダル&サドルのついた「コグ チェア」を設置。ペダルを漕ぎながら、ワインやシャンパン、カクテルなどを楽しむことが出来る。外にも実は「コグチェア」があって・・・これは大変ほしい。「コグチェア」つかったイベントをしたいな。

尾道にあるブティックホテル。サイクリストにとっては、どこのブティクホテルよいブティックに感じられるかもしれません。チェーンではない素敵ホテル。朝食付で、12,000円/人〜程度。スタンダートツインでは19.9〜20.3㎡、デラックスツインでは25.6〜26.9㎡程度と大きめのお部屋になります。

えっ!と思うような#変身ホテル。今回は3件を掲載しました。歴史が詰まっていて、不動産として時代の流れを反映しているようで。私が大好きな#変身ホテル、ぜひご宿泊ください。

スキと思ったら、スキ!