見出し画像

2023大阪・京都旅行(30) 龍安寺に初詣(1)

2024年1月1日(月)
龍安寺

初めて龍安寺をお参りします。石庭を見てみたいと思ったのは小学生のときなので、40年経って叶いました。

金閣寺から龍安寺まで歩いていきました。途中で見事な褶曲(しゅうきょく)を見ることができました。
しばし、ここで撮影タイムです。

龍安寺に着きました。

石庭のミニチュアです。

石庭です。座って15個の石が同時に見られる場所はないそうです。完全を意味する15に対して、石が同時に14個しか見えないことで「不完全さ」を表しているということです。

一応、奥からだと立って見るとかろうじて15個の石があるのは見えます。

15個の石が見える位置から見てみます。

①ここに5個

別角度から見るとわかりやすいですね。

②ここに2個

③ここに3個

④ここに2個

⑤そしてここに3個あります。

これもこの角度から見ると3個あるのがわかります。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?