見出し画像

2023大阪・京都旅行(34) 京都鉄道博物館(2) C62が銀河鉄道999バージョンに

2024年1月2日(火)
京都鉄道博物館

今、銀河鉄道999の特別展をやっていて、C62に999のヘッドマークが掲げられています。

ふだんは「C62 26」のプレートですが、TV版に合わせて「C62 50」のプレートになっています。このC62は49台製造されたため、50は存在しない車体です。
ちなみに劇場版では「C62 48」です。

それと、赤字に黄色の数字のヘッドマークはTV版のもので、劇場版では黒字に白の数字です。


ふだんはこんな感じで展示されています。プレートは「C62 26」ですね。


デフ(防煙板)の「GE999」はTV版のみ書かれていて、劇場版には書かれていません。


ここも「C62 50」にしていますね。


こちらもふだんは「C62 26」ですね。


炭水車にロゴが入っているのもTV版のみです。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,809件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?