見出し画像

【婚活】プロフィール写真「スクロール時の一瞬の雰囲気」これが大事

婚活プロフィール写真、あなたはどんな写真アップしていますか?「写真が無くて、とりあえずスマホにある写真の中から選んで載せちゃいました」とお聞きすることも多いです。

1.プロフィール写真の目的

プロフィール写真の目的なんて考えた事ありませんでした!と入会前に皆さんおっしゃいます。では婚活において「この人に会いたい」の判断材料は何でしょうか。自分がプロフィール上に提供している情報からになりますよね。

プロフィールの自己PRと写真、どちらから見ますか?ほとんどの方が、まずは写真で次に自己PRの内容を見るようです。

写真をスルーされてしまってはプロフィールを見てももらえないということになりますよね。写真の目的は、自分を見つけてもらうことです。付け加えると、自分が出会いたい人に自分をみつけてもらうこと。こちらは後でご説明します。

2.プロフィール写真の勘違い

目的がわかったところで「顔が可愛くなきゃダメじゃん」と思われるかもしれませんが、ここが大きな勘違いなんです。
可愛いか、可愛くないではなく、まずは「雰囲気」なんです。

自分がお相手検索をしている時のことを思い出してみてください。最初から、ひとりひとり顔をじっくり見て確認していますか?していませんね。まず目に入るのは、服装などから感じる雰囲気が好きかどうかではありませんか?

スクロールされた時の一瞬の雰囲気。
これが大事。

3.写真を選ぶ基準

多くの方が「自分が良く見える写真」を選択していると思います。その「良く」はどこを指していますか?「目がぱっちりしている」「肌色がキレイに見える」「小顔に見える」などでしょうか。もしこれらが選ぶ優先順位の1番だとしたら、選び方を間違えていますので見直してみましょう。

理由は先程お伝えしたように、はじめから顔のパーツの詳細ではなく「写真の雰囲気」から興味関心をもつからです。その肝心な雰囲気ですが、考えるのは自分の好みではなく、あなたが「出会いたい人」を想像して、その人はどんな雰囲気が好きだろうか?と考えてみてください。

こちらのお写真3枚は同じ女性です。3枚とも雰囲気が違うので印象が異なります。カジュアルで元気そうなイメージ、キレイめな感じ、柔らかい感じ、自分が出会いたい人は、どの雰囲気が好きでしょうか?

まとめ

もし、いま見つけてはもらえてはいるけれど、自分が求めているタイプの人ではない場合は、載せている写真がその人の好みの雰囲気ではないことも。お相手のことを想像して写真選びをしてみてくださいね。

先ほどの3枚のお写真は雰囲気も知れて笑顔も素敵なお写真ですが、結婚相談所での婚活ではメイン写真ではなく、サブ写真に載せる方がむいています。

次回はMariage Salon MUEで婚活スタート時に行っている婚活準備の1つ、写真撮影の洋服選び、デートの洋服選びの様子をお伝えします。楽しみにしていてくださいね。

https://www.mue-salon.jp/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?