自作手帳2024年版

自作手帳を使い始めて2年。
A5のテフレーヌbizに、ルーズリーフに印刷したリフィルを挟んで使用しています。
今年はスケジュールの他に家計簿を入れています。
育休から復職したので、スケジュールは見開き1カ月で、左ページが仕事用、右側が私用と分けてます。
これまでの記事は以下の通り。

毎年細かく改良を重ね、来年のスケジュールと家計簿の様式をとりあえず決定しました。

スケジュール帳

左ページ・月間ブロック(日曜始まりの土日欄小さめ、6段編成+メモ欄)
○変更点:2,4,6週目の塗りつぶしをなしに。
◎理 由:文字を消すと汚くなる。プリンターのインクの節約。

右ページ・月間ホリゾンタル
○変更点:家族スケジュール、献立、家事、チェック欄×3の構成を家族のスケジュール、家事、チェック欄×2、メモに変更し、欄の幅も若干変更。
◎理 由:献立も家事も無計画かつ休日は手帳を開かないことが多いのでまとめても大丈夫そう。代わりに自由度の高いメモスペースを新設。

見開きのイメージ

チェック欄はハビットチェッカーっていうんですかね。
習慣にしたい筋トレや勉強ができたらチェックします。
妊娠中は体重記入して管理していました。


家計簿

左ページ・各月の予算決算一覧
〇変更点:収入支出ともに予算決算を書き込めるように様式変更。
◎理 由:毎月固定支出の予定でも更新で金額が変更したり、ポイント利用で金額が変動したりすることが多いから。

右ページ・各月のやりくり費の支出メモ
〇変更点:4項目だったところを5項目に。下にメモ欄を追加。賞与用のページを追加。
◎理 由:ガソリン代を一応メモっておきたいということで追加。クレカ使用の内訳とかを書き留めておくメモ欄も追加。

見開きのイメージ(記入例)

様式はほぼ確定しても予算額は確定していないので、印刷するのは年末ギリギリの予定。

2024年はスケジュールの前に年間カレンダーを入れ、家計簿には表紙代わりに年間収支の予算決算一覧表のページを入れます。
他はパスワード備忘録とかの繰越ページ。
そして、ルーズリーフが尽きたので新しいものを購入したのですが、今回は無地にしてみました。(今までは方眼)
どちらが良いか使ってみて判断しようと思います。

様式ダウンロード

この様式を使う人がいるかどうかわかりませんが、一応ダウンロードできるように貼り付けておきます。

家計簿は自由にカスタムできるようにExcelファイルで。
右ページは記入例とは違い、4列+メモにしています。

私が個人的に作って使用しているものを載せてるだけなので、有料記事にするほどではないと思っています。
ただ、利用する人がいるのか知りたいので、もし使う人がいればコメントやら何やらを残してくれると嬉しいです。

4月始まり、月曜始まりとかその他様々な需要があるなら多少手間がかかると思うので有料記事とかにしてもいいんですけどね。
家事育児仕事の合間に趣味で作っているので、要望に応えられるかどうかはわからないです。

とりあえず今日はこの辺で。

~追記~

PDFのファイルを印刷してみました。
スケジュールの右ページが我が家のプリンタでは極細の罫線が中抜けしてしまうようでした。
エクセルから印刷するとそんなことはなかったんですけど…。
それ以外はおおむね納得の仕上がりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?