見出し画像

変化を恐れないこと

皆さんこんばんは、飯塚岬です。

週1程度の投稿、まだ続きますよ。笑

今回はタイトルの通り「変化」についての記事です。

僕の好きな言葉の1つでウィリアム・ジェイムズという哲学者が残したとされる有名な長文

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

があります。(ふ〜。打つの疲れた。笑)

文字を見てお分かりの通り、目まぐるしいくらいに変わりまくってますよね。

個人的な話をすると、最近は軟式野球日本代表のトップチームへ昇格するために日々トレーニングをしていますが、そのモチベーションが自分でもびっくりするくらい高いのです。学生時代の僕は本当にトレーニングが大嫌いでしたから、これは自分にとってはものすごい変化なのです。

一方で、トレーニングだけではなく色々な物事への考え方も変わってきたことで、それをよく思わない方も、もしかするといるのかもしれません。

しかし、それを恐れて変化を止めてしまっては現状より下に行くことは無くとも、上には行けないと思いますので、僕はこれからも変化を恐れず突き進んでいくつもりです。

そして最近…

この変化は周りにも伝染するのかも?

というような出来事がありました。

というのも、1人の友人が最近筋トレを始めました。この友人は高校時代から現在にかけて相当な増量(聞こえは良いが、シンプルに太った)をしており、過去に何度かはトレーニングを始めては続かずを繰り返していました。(以前の僕を見ているよう)

しかし今回はどうやら本気で変わろうとしているみたいです。周りから「どうせ続かない。」みたいなことを言われることもあるかと思いますが、自分を信じて頑張って欲しいです。そんな彼を含め、今一緒に野球をしている仲間たちはお互いに刺激し合える、とても良い関係だと僕は思っています。

以前、環境のチカラ(※以下参照)という記事にも書いた方々のように

僕も彼らの刺激になれているのかなと思うと、本当に嬉しいし、これからも頑張ろうと更なるモチベーションにもつながっています。

変わっていく自分を受け入れてくれる方々に感謝しながら、これからも全力で挑戦していきます。

〜Keep challenging〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?