見出し画像

整体に腹が立つ

ここ最近、ずーっと腹が立っています。
原因は整体。

整体の先生(先生とも呼びたくないけど。年下だし)が自分に対して「太りましたね」を連呼してくるんですね。

自分「足首が痛いんですよ」
相手「絶対太ったからですよ」

相手「太りましたって〜。初めて会った時はもっとスリムでしたもん」

自分「でも一時よりは痩せたんですよ」
相手「いやでも(否定的)太りましたよ」


思い出すだけでも腹が立つなぁ。

実際に近年太ったのは事実なんだけれども、「太りましたよ」と言われて、体重が落ちるんだったらいくらでも言えばいいし、耐え忍ぶわとも思うんですね。
ただ、言われたところで体重が落ちるわけでもなんでもない。

「痩せるために発破かけてる」と好意的に考えることもできるけれど、それって相手の性格次第じゃね?って思うわけです。
ちなみに自分は痩せろと言われて素直に従った試しはありません(こんなこと書いているんだから当然ですね)。

そもそも客でもあり年上でもある人に対して「太った、太った」と平気で言える了見ってなんなんでしょうね。もちろん、「お客さまは神様です」をやれというつもりなんてありませんよ。ただ、サービス業なんだから客を不愉快にして帰らせるのはどうなのか、と思いますね。

運動に至るほど、日々の疲れや体の痛みも取れているわけではないし、もうそこに通うのはやめようと思っています。とりあえず10月は1回行ってしまったし、別の接骨院に通うにしても転院みたいなのが必要かもしれないので、10月中はリサーチ期間に充てて、いい院があれば11月以降に行ってみるのもいいかなぁと思っている次第です。

わざと行って「太った」と言った時にブチギレる、みたいのも考えたんですが、計画していくとわざとらしくなるし、怒りにいくのもね。エネルギーをそんなことに使うのも勿体無いのでその案は却下することにしました。

とにかく言いたいことは、「事実だけを直接言ったら客が全て納得する」というわけではないということですね。お客さんの一人一人の個性や問題に対する経緯やアプローチなど、みんな違うわけですからそういうのをちゃんと意識して接客して欲しいとは思いますね。


そんな感じなので、浜松のおすすめの整体・接骨院を探します。

いいところがあったらぜひ教えて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?