見出し画像

全日本プロレス 50周年記念大会

9月18日に、全日本プロレスの50周年記念大会に行ってきました。
場所は、日本武道館。

50周年の記念大会なんて、なかなか狙っていけるものでもないので、台風が近づいていたものの、行くことにしました。

画像1

なんといっても武道館。
東京の人にとっては見慣れた場所かもしれませんが、自分にとっては特別な場所なのです。
なにしろビートルズがかつてライブをした場所ですから。
武道館の看板を見た時、入場した時のワクワク感は忘れられないものになりました。

画像2

そんな日本武道館でのプロレス。
簡単に感想を書いておきます。
なお、私は王道懐古勢ではありません。

試合前。
アイドルグループが3曲?歌う。全日本とどういう関係があるのだろうか?
正直、縁もゆかりもないグループだったら呼ばなくて良くない?やる方もテンション上がらないでしょ。客も乗れないし、みんなにとって良くないんじゃないかな。

エボ女・練習生紹介。
あー、こんな感じなのね。という感じ。真ん中のグラビアアイドルは可愛い感じがしたけれど、どうなのでしょう。今ではダムでもアイドルレスラーみたいなのもいるけれど、差別化は図れるのかなと思ったり。何より、まだ練習生なので何人残ってどう展開していくのかな、というのは気になるところ。

第1試合。
井上くん、頑張って続けてほしい。個人的には、腕全体でのエルボーは説得力に欠けると思っているので、なんとかなるといいなぁ。井上くんは、セコンド業務もキビキビしていて良い印象です。リングインのダッシュも良い。
負けてしまいましたが、児玉選手の受けっぷりも良かったです。実にプロレス的。

第2試合。
イザナギ選手は最近ちょっと引っ込んでいる印象があるので、活躍してほしい。

第3試合。
斉藤兄弟が石川さんに勝利。サイラスも最高。全日本的でよかった。納谷選手は全日本が合っていると思っているので、もうちょっと参戦して欲しいかな。佐藤選手のエルボーも相変わらずの音。

第4試合。アジアタッグ。
男児くん勝利。だったが、もうちょっと説得力があってもよかったかな。説得力で言ったら稔&歳三組の方がよかったかも。今後に期待。

第5試合。
北斗くんが鈴木みのるの打撃をしっかり受けていたのがよかった。ちょっと心配にはなりましたが。翌日の後楽園では元気に試合をしていたのでよかったです。

第6試合。安齊くんのデビュー戦。
気合が入っていてよかった。永田選手も変に新日本感を出していないところも良かった。安齊くんが逆エビやってたけど、それはやられる側では?と思ったけれど。逆エビ決着ではなかったのも良かった。

第7試合。
クリストファー・ダニエルズ格好良かった。スキンヘッドに悪い人はいない。そしてお兄ちゃん勝利。

第8試合。
不要な試合だった。先にも書いたが、王道懐古主義ではないので、昔の全日本を提示する必要はなかったし、するならば第0試合でも良かった。動けないおじいちゃんたちに試合させてどうすんの。最後の方は見ていられなかった。そもそも、乱倫パーティー大仁田を出場させるのは大反対。全日本に邪道は必要ありません。

第9試合。
世界タッグ。GET WILDに買って欲しかった。征矢選手はこの日だけのレンタルなのかな。立会人を務めた川田の動きが軽やかでなんかホッとした。田上は歩けていなかったなぁ。

第10試合。
世界ジュニア。予想通り、亮生の勝利だったが、試合の噛み合わない感は今大会一番だったかもしれない。おじいちゃんたちが噛み合わないのは仕方ないかもしれないけれど、お互いに動けるのに噛み合っていない感があったのは相性だったか。

第11試合。
秒殺での決着。テレビの関係だろうな〜というのがありありと伝わる結果。これだったら、おじいちゃんたちの試合をなくして、10分くらい多くやらせてあげたかった。正直、ジェイクの扱い悪すぎません?棚橋とやらせたいのか、やらせたくないのか、交渉がうまくいかなかったのか、いってないのかわからないけれど、ジェイクの価値をもうちょっとあげないと棚橋だって試合するメリットないと思うんだよね…。

第12試合。
予想通り、健斗の勝ち。それよりも野村が入ってきたタイミングの悪さよ。入ってくるタイミングを指示する人もいなかったのかね。あれは運営の問題だと思う。

ビッグマッチ自体、私も初めてだったので、こんな感じかぁ、と思うことはあったけれど、全日本にお客さんが入らない理由は試合以外の部分でもあるのかなぁと思った次第です。
ビッグマッチだったからかもしれませんが、漫然な感じもあったし、お客さんの集中力ももたなかったなぁという気がしました。翌日に後楽園に行ったのですが、没入感は圧倒的に後楽園に軍配が上がりますね。
もうちょっと「毎年武道館やるぞ」みたいな気概を感じたかったですわ。「次いつになるかわからないけど」みたいな感じだと、次は100周年かしら?私は生きていないかもね、なんて思ったりもします。
エンディングで爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」がかかっていたんだけど、安直すぎて、前に書いたような自戒への展望が感じられなかったですね。武道館だからこれでいいだろ、じゃなくて、これから何回もやるから玉ねぎはやめよう、という思考くらいの方がいいんじゃないかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?