「データの世紀」コメント補足

記事にコメントが掲載されました。国際連携が必要だと誰でもいいそうなことを言っていますが、元ネタになったのは政府の未来投資会議構造改革徹底推進会合で私が昨年と今年の2回の会議で主張してきたことです。それは、日本企業のデータ活用が自社内に閉じた動きや、社会貢献・社会参加的な小さな動きにとどまりがちであるのを脱するために、データのオープン化や標準化といった国際的な動きに乗った国内事例の海外展開や、最初から海外と連携したビジネス開発等によって、海外市場を積極的に取りに行くべきであるということです。そういう肉食的な意味での「国際連携」を主張しているのですが、コメントの部分だけ読むと分かりにくいかなと思い、補足しておきます。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28939830T00C18A4SHA000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?