見出し画像

11月26日(金) 晴れ時々曇り 寒さ

10月頃から、中高年世代の体操教室依頼が増えたなぁという印象がある。コロナ感染防止で人との接触を極力抑えようと体操教室も自粛が続き、解除になった反動なのだろうと思う。
普段、継続的に体を動かしている方にとっては自粛期間の身体の衰えは今取り戻しておいた方が良い。
さて、先日の高齢者向けのプログラムでノリの良いドラマ主題歌に(少し前の時代😆)振り付けをして踊ってみた。皆さんマスク越しに笑顔で踊って下さる様子が伺えた。その後はコンディショニングトレーニング等をして楽しい時間をすごした。
以前のプログラムでは脳トレとコンディショニングを行ってみたが、皆さん熱心さあまり楽しさよりも苦しさが(脳トレ)残ってしまったようだ。
でも、何よりも体操教室に行って仲間と楽しい会話を交わすのが一番なのかもしれない。
先日、無断欠席(休む方はメンバーの誰かに届け出)をした時、皆で本当に心配して体操教室終わったら自宅訪問しようと話しあったが、旅行へ行ったと連絡ありでほっとした。
一人暮らしの方も多いので。
体操教室は人生の先輩がほとんどなので私自身も学ぶ事が多い。
人への思いやりやコミュニティを常々忘れないようにしたいなと思った今週。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?