見出し画像

S⁠p⁠o⁠t⁠i⁠f⁠y⁠ま⁠と⁠め⁠2⁠0⁠2⁠1が出てきた!

明日も普通に仕事なのに、突如現れたS⁠p⁠o⁠t⁠i⁠f⁠y⁠ま⁠と⁠め⁠2⁠0⁠2⁠1が面白くて久しぶりにnoteを書いています。

どうやら2021年に自分が聴いてきた音楽を勝手に集計・分析してくれるのです。スマートフォンなどのSpotifyアプリ限定で見られ、noteやTwitterとかのSNSにシェアできます。

来年、再来年に、当時のマイブームを振り返るのも面白そうだと思い、今年分を残しておくこととします。


ますは、概略から ♪

うんうん、たしかに作業用BGMとして、MUJI BGM 聴いてた!イタリアの楽器であるマンドリンの音色が素敵だと再確認し、ついにマンドリンのレンタルに手を出したこともありました。


My Top Genres(マイ・トップ・ジャンルズ)

2位の「前期ロマン派」は、(ネットで検索すると)シューベルト、ウェーバー、シューマン、ショパン、メンデルスゾーンあたりらしい。趣味のピアノではシューベルトを弾いたので、知らず知らずのうちに彼の曲を聴き漁ったのかも。

そして、なんといっても2021年は、5年に1回しか行われないショパンコンクール(通称ショパコン)がありました!!10月はショパン祭りで、遠方の友達と夜な夜な語り、オンタイムで見るために会社を定時ダッシュしたのも良い思い出。体はポーランド時間できつかったけれど、耳と心は幸福であったな~。(現在も余韻に浸っています)


My Top Artists(マイ・トップ・アーティスツ)

画像1

2~4位はクラッシックを弾くピアニストのところ、5位に中田敦彦ことあっちゃん率いるRADIO FISHのランクインが、じわじわくる…

2位の川上さんはインスタで仲良くしているフォロワーさんが教えてくれました。作曲するときの参考にしたこともありました。

福間さんBlechacz(ブレハッチ)さんは、もはや雲の上のような人たちで…私はこの1年、彼らの音楽で何度心を震わせ、何度寝落ちし、何度寝坊したであろうか!夜中に聴くと、止めるタイミングを失うので要注意。お世話になっております。来年もお世話になります…きっと癖がないんだけど情緒や勢いを感じるところが好きなのかもしれません。


聴いた時間(分)

画像4

18738分…まったくピンとこなかったので、単位換算してみたところ、1年間のうち、13日分をSpotifyに費やしていたことが判明!

画像2

グレゴリオ暦がグレゴリオ聖歌に脳内変換されるのは、古楽に沼 in している証拠w


わたしのオーディオオーラ

画像3

他のパターンが気になる!3種類とかそれ以上の色になったりするのかな…相変わらずオーラでも「緑色がこんにちは」なのです。緑色の方がオレンジ色より多いから、穏やかさに少し大胆さが入っている感じの様子。


うわあ、もう23時だ、そろそろ寝ます。
Spotifyありがとう。音楽ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?