見出し画像

思いやりの話(すみませんガチの愚痴)

今日、朝から嫌な気分になりました。

私は女性だけのシェアハウスに住んでいるのですが、人数は少なく大きな間取りを友達同士で借りているような感じです。そこに住み始めて2年ちょっと経つのですが、今まで特に何も大きな問題もなく暮らしてきました。

が、私は洗濯物をダイニングの椅子の上に直接出されるのがすごく嫌です。てかこれ普通の感覚じゃないですか?みんなが座る椅子にぬれた洗濯物ぐちゃぐちゃに直接出すっておかしくない?(乾燥機能あるのでビチャビチャではないですが。少し濡れてる感じです。)

これを平気でやる人がこのシェアハウスにはいるんです。何回もこれやられていて、どうしても嫌!

もちろん、入れっぱなしで洗濯物取り込み忘れた自分が悪いことは十分に分かっています。それ前提なので、あんまり言える立場ではないです笑

でもね、ここ3日くらいずっと洗濯したかったのですが、他の方が使っていてタイミングが合わなくてずっとできていなくて、昨日と一昨日は自分的にかなり残業疲れしていて、やっとタイミングが合い昨日の夜11時ちょっと前くらいに洗濯し始めました。

疲れていて案の定寝落ちし、そして今朝8時前にもう洗濯物がダイニングの椅子の上にぐちゃぐちゃに置かれていました。洗濯したのにした気がしない。朝から泣きたい気分。(情緒不安定か笑)

私は、ここに住み始めてから2年ちょっとで、2回他の方の洗濯物を取り出してしまったことがあります。でも、日中で、何時間も待ってみました。でもどうしても空かないから、取り出すか迷って迷って、「ごめんなさい洗濯したかったので取り出してしまいました。」ってメモ残して、大きい紙袋に入れて取り出しました。(しかもちょっと良い紙袋。そこどうでも良いか笑) それでもごめんね!って気持ちになりますけどね。だって他人に洗濯物触られるの嫌だろうし、申し訳なくなりますよ。

人の感覚ってそれぞれって事は分かるので、みんなが座る椅子の上に直接洗濯物置いて平気な人も居るんだろうけど、でもそれでも誰かの洗濯物出したらメモくらい残しません?

そして、現在朝の9時過ぎですが、8時にはもう洗濯機がピーって鳴ってその方の洗濯物終わっていましたが、まだ取り込まれてません。恐らく、私の洗濯物が夜中12時くらいに終わり、朝の7時くらいにはその方が洗濯し始めたと思いますが、その時間帯に人の洗濯物取り出してわざわざ洗濯した割には、その人も自分の洗濯物1時間以上放置。。

急ぎじゃないって事やないかい!とツッコミたくなりますが、まぁいいや。

思いやりの気持ちがあったら、もうちょっと違うやり方になるんじゃないかなって思ってしまいました。今回のケースだと、私だったら次の日まで待って、空いたら洗濯します。

まぁ世の中、色んな人がいますよね。感覚も価値観も違うので当たり前です。でもだからこそ、思いやりって大事じゃないのかなって思います。職場でも友達同士でも、やっぱり育った環境も感覚も価値観も違う者同士で付き合う以上、自分のあたり前と他の人のあたり前は違っていて、だから思いやりをもって接しなければ上手くいかないですよ。自分って人間も完璧じゃないし、だから常に自分の言動がどう周りに影響するか考える思いやりって必要だと思います。

でも今ここで愚痴って少しすっきりしたので、感謝です。一人で愚痴って一人で解決。すみません。

そして今日は在宅勤務なので、気が楽です。

さて、コーヒーでも入れて仕事を始めたいと思います。

みなさんも今日一日、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?