見出し画像

50歳を過ぎてから始めた事

 自己紹介をかねて、50歳から始めた事をご紹介するとともに、同年代の方へのエールとして、新しい事を始めるのには、遅くない事をお伝えできたらな〜と思います!

現在継続中の趣味や活動としては

・ドラム、ベース、DTM、アマチュア無線、ドローン、アプリ開発、アイドル好き、アウトドア(キャンプ好き)

 となっており、それぞれの詳細は、ノウハウ共有できるといいな〜と思っています。

[なぜ50歳を過ぎてから色々始めたんですか?]

 結婚して現在33年を迎え、子供たちも、とっくに成人し、それぞれの人生を歩み始め、時間に余裕ができた事がきっかけですかね

[どんな順番で増えていったんですか?]

 元々音楽付きで、高校時代にギターやドラムをやってたんですが、就職をきっかけにパタっとやらなくなりました。
 そして、49歳の夏頃だと思いますが、最近の流行り曲はどんな感じなんだろう!と仕事の合間で音楽を聴いていた時ですが、乃木坂46の「制服のマネキン」を聴いて、もう一度音楽を始めたいな〜と思い始めました

 なので、アイドル好きが最初ですかね(笑

 その後、ドラム->DTM->ベース->ドローン->アマチュア無線と続きますが、アウトドアや、アプリ開発はそれとは別で、若い時から継続してやってます。

 途中色々な運動系にもチャレンジしてきましたが、体力が持たず、やめてしましましたので、現在継続中のものだけになりました。

[色々やってる中で一番ハマってるのはなんですか?]

 甲乙付け難いですが、DTMですかね?元々ソフト開発を仕事にしているので、何かを創作する事が好きなんだと思います。
 中学時代から、電子工作が好きなので、DTMはまさに音楽を創作する点では共通点は多いですね。

 最初は、ドラムカバーで収録した音源を、MVなどに合成して自己満足の世界に浸ってたんですが、MVの音源に頼らず、自身の手で編曲してみようと始めたのがきっかけです。

 習いに行かず自己学習でDAW(音楽制作ソフト)の使い方を学び、そこそこ作れる様になったので、勢いでリミックスコンテストに応募し、佳作ですが入選し、リミックス版として、各種音楽配信サブスクサービスで、配信されています。

 この辺りのノウハウなどは、改めて別な機会で共有できたらと思います。

[この先どんな方向に進んでいきたいですか?]

 そうですね、編曲が中心だったので、作詞・作曲のジャンル(もう始めていますが)を習得したいですね。

 あ!それと、ドローンで、FPV(目視外飛行)をやりたくで必要最低限必要な資格取得したので、色々な資格取得欲も出てきてしまいました(笑

 という感じで、多趣味でお茶目なおじさんですが、上を見たらまだまだですが、これから始めたい人に取って、どう進めたらいいのかなど、会得してきたノウハウは共有できると思いますし、参考にしていただけたらと思います。

 今後もよろしくお願いいたします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?