見出し画像

01 英語学習をスタートする前に

こんにちは。馬上千恵(もうえちえ)です。フリーランスの英語講師・英語通訳案内士として活動しています。

「英語を学べば、地域も自分自身も輝ける」をミッションに、本当に必要な英語が学べるオーダーメイドオンライン英語講座、セミナー、英語講師&英語ガイドの養成講座を実施しています。講座内容や実績、お問い合わせは下記サイトからご案内しています。

これから数回にわたって、アラフォーになってから効率的に英語学習をスタートし、継続して学び続けるコツをお伝えしていきます。

こんな方向けのマガジンです

・ 英語を学び直したいけれど、何から始めていいのか分からない方
・ 英語は好きだったけれど、久しぶりだから全然覚えていないかもと不安な方
・ 英語学習は挫折してしまったけれど、もう一度チャンレジしてみたい方
・ 年齢が不安で前に進めない方
・ 将来的に好きな英語で地域に貢献したい、世界を広げたい、ステップアップしたい方

私も大人になってからシンプルな中学英語から学びはじめて、試行錯誤しながら10年近くかけて通訳案内士や英検1級の資格を取りました。

遠回りした私だからこそ、お伝えできる上達の近道があります。
また皆さんの経験や知識を英語の仕事に活かすコツも知っています。

あなたが英語学習をスタート、継続し、あなたのやりたいを叶える第一歩を踏み出せたら幸いです。

それでは早速ですが第1回目【英語学習をスタートさせる前に必要なこと】についてお伝えしたいと思います。

英語学習をスタートさせる前に必要なこと

これから英語学習をスタートさせようとしているみなさんに、ぜひはじめにしていただきたいことをお伝えします。

それは、
「なぜ英語を勉強するのか?」
その理由をはっきりさせることです。

私の場合、もともと英語は好きだったこともあるのですが、英語で広がる可能性と世界に魅了され、ある時「英語で人も地域も輝くお手伝いしたい」と思ったことが、強いモチベーションにつながっています。

そのおかげで、現在、私にとって英語は「生活の糧」でもあり、「趣味」でもあり、「喜び」を与えてくれるものになりました。

英語を学び、話せるようになるには理由と意思が必要です。「英語を学ぶ理由」はそのまま英語学習のモチベーションになります。

また、英語は道具です。大人が身に付けるには効率的な学習とトレーニングが必要です。
それにはやはり苦労を伴います。多くの方は考えていた以上の苦労で途中でやめてしまい、また数か月、数年たつと、思い出したように始める・・その繰り返し、となります。
ですが、英語を学ぶ理由がはっきりしていると、途中少し休むことがあっても、また英語学習を続けることができます。

明確にしたことがいい6つのポイント

英語を使ってできることはたくさんあります。人によっても全然違います。
とにかく自分が「英語を身につけたらどうしたいのか」その夢を具体化しましょう。
人はイメージできないことは実現化できないといわれています。

ポイントは以下の6つです。

1. 「なんのために英語を学ぶのか」
2. 「英語を使って何をしたいのか」
3. 「どのくらい自分にとって必要なことなのか」
4. 「いつまでに、どうなりたいのか」
5. 「英語学習にかけられる時間、予算」
6. 「英語を学ぶメリット・デメリット」

以上を整理することで、英語学習に対する自分の気持ちやすべきこと、しなくていいことがはっきりしてくると思います。
たとえば文法を究めなくてはいけないのか、とにかく会話をたくさんする必要があるのか、ビジネス用語を学ぶことが大切なのか、など
英語学習法の無駄を省き、より効率化することができます。

まずは英語で何をしたいのか、どうしたいのか、なぜ英語を学ぶのかをはっきりさせること。
おススメですので、ぜひしてみてださいね。

次回02では、「あなたにぴったりの英語教材を選ぶポイント 」をお知らせします。

本屋さんやオンライン上にたくさんある英語教材。
何をポイントに選ぶといいのでしょう?

詳しい講座内容はこちら

あなたの、英語で『やりたい!』ことを叶えるための様々な講座についてはサイトにまとめてあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?