00 はじめに~なぜアロフォーから英語をやり直したほうがいいのか~

こんにちは。馬上千恵(もうえちえ)です。フリーランスの英語講師・英語通訳案内士として活動しています。

「英語を学べば、地域も自分自身も輝ける」をミッションに、本当に必要な英語が学べるオーダーメイドオンライン英語講座、セミナー、英語講師&英語ガイドの養成講座を実施しています。講座内容や実績、お問い合わせは下記サイトからご案内しています。

私は「英語を話せる楽しさ、英語で広がる世界の面白さが本当に実感できるのはそして、効率的に学べるのもアラフォーからなんです!」と思っています。当然、なぜアラフォーからのほうがいいの?という疑問を抱いている方もたくさんいらっしゃると思います。

今日は【なぜアラフォーから英語を始めたほうがいいのか】その理由について私なりの意見をお話します。

アラフォーからの英語学習:心強い事実

まずそれらをお伝えする前に、とても「心強い事実」をお知らせします。

それは・・「年齢を重ねても記憶は低下しない」ということです。

近年、脳寿命に関する研究結果がいろいろなところで述べられています。ある研究によると脳の寿命は120年だそうです。

歴史的にみても、「大日本沿海輿地(よち)全図」を作成した江戸時代の測量家・伊能忠敬が測量を学び始めたのは51歳の時でしたし、カーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンをはじめたのは65歳の時でした。

何かを強く始めたい!と思った時が適齢期。年齢は関係ないんですね。
「記憶力が低下しているから覚えられない!無理!」という思い込みは外しましょう!

アラフォーから英会話を始めたほうがよい4つの理由

どうして大人になってから、しかもアラフォーからがいいのか?
その理由について私なりの意見をお話します。

全部で4つあります。

1:年齢を重ね、経験や知識がある→引き出しがたくさんある!
語学はコミュニケーションの道具です。
伝えたい、話したい、知りたいことがある方が伸びます。
当然、日本語で話すことがなければ、英語でも話すことができません。
英会話レッスンはもちろん、実際の会話でも一番困るのが意見や経験を尋ねられても、何にも答えがないこと。話すネタがないこと。
その点、年齢を重ねて経験や知識を積み重ねている方にはたくさんの引き出しがあります。

2:ライフスタイルが確立している方が多い
毎日、仕事や子育て、孫の面倒、趣味・・仕事にプライベートに充実した毎日を送っているのもアラフォーの方に多いように思います。
忙しいので「英語を勉強する時間なんてない!」となりがちですが、ある程度ライフスタイルが確立しているからこそ逆に時間を作りやすいとも考えられます。
今までの経験から「忙しいからこそ時間を作る方法」、つまり「大人だからこそできる時間の使い方」もある程度身についているはず。そして、大人の英語学習は「量より質」。
苦労して作った時間だからこそ、大切に集中して学ぶことができるのです!

3:実は基礎学力、勉強の仕方が身についている方が多い
特に40代~50代の方に言えるのですが、私たちの世代は受験戦争時代でした。
たくさんの試験を受け、競争を否応がなしにしてきました。その分、記憶力は鍛えられ、勉強するテクニックを身につけ、それらを応用する能力も身についているはず。
繰り返し何かを覚えたり、集中して試験を受ける能力もあります。
「いやいや~、学生時代は何にもしなかったから~」という方もご自分で気が付いていないだけで、英語学習していくうえで無意識にそれらを活用している方が多いのです!
自信を持っていきましょう!

4:強い動機や思いがある方が多い
強い動機や思いがある方は、モチベーションが維持しやすく、そこにたどり着くまでの方法も具体的になります。
何が必要で、必要ではないのか明確になっているので無駄な努力、遠回りをする必要もなくなります。
何かを犠牲にすることもあるので、その分強い意志をもって臨むことができます。
30代後半から英語をはじめよう!と思い立った方には、そのような何か強い思いや目的がある方が多いようです。
もちろん、「目的はないけれど、なぜかわからないけど、ずっと英語をとにかく話したかった。もしかしたらこれが最後のチャンスかも!」という動機も十分強いものだと思います。

私の一番初めの動機も実はこれでした。
ずっと続けていた仕事を辞め、30歳を越えてから海外留学したのは、「やっぱり英語を話せるようになりたい」という気持ちがずっとあったからだと思います。
もちろん資格取得なども目標には掲げていたのですが、根っこには単純な英語に対する強いあこがれがありました。

私が英語通訳案内士の資格と英検1級資格を取得したのは35歳の時です。
セミナー講師として全国で講座をするようになったのは40歳を超えてからでした。大人になってから英語を身につけた私だから言えます!
30代後半から英語学習をはじめようと思っているみなさん。
今からでも遅くはありません。
やりたいという気持ちがあるならば、始めて、続けていきましょう!

そうそう英語を学ぶとさらに脳は活性化するそうですよ。
さらに潜在意識にも英語の文章の方がより強く働きかけるそうです。
英語を学ぶことでますます若くなり、願いもかなうかもしれません(^^)

いかがでしたでしょうか?

これから数回にわたって、アラフォーになってから効率的に英語学習をスタートし、継続して学び続けるコツをお伝えしていきます。これらの記事が、あなたが英語学習をスタート、継続し、やりたいを叶える第一歩を踏み出すお手伝いになれば幸いです。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

次回01は「英語学習をスタートする前にぜひしていただきたいこと」についてお話しいたします。

詳しい講座内容はこちら

あなたの、英語で『やりたい!』ことを叶えるための様々な講座についてはサイトにまとめてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?