見出し画像

職場にすっかり洗脳されちゃった元新卒たち①

私が新人研修で教えた新人たちがもうすっかり職場の思想に洗脳されてしまった。

私自身はぜんぜん洗脳されてない。なぜなら、中途採用で29歳からこの会社に入ったからだ。

洗脳というのは、実は『される側』も参加しないと成立しない。

洗脳『される』『されない』を分けるカギは『自分の頭で考えるかどうか』だ。

社会人経験のない若者がほしい

なぜ企業が新卒の若者ばかり欲しがるのか、自分が若者だった頃にはわからなかったが、今はわかる。

サラリーマン経験の少ない人ほど洗脳しやすいからだ。

うちの社長が幹部に向けて言ったとされる資料(文字起こし)を読むと『新人たちも3年~4年すると他を見始める』なんて書いてあった。

あとあと書くが、自分で考える頭が育ってしまえば、たいていの人が従順でなくなるのだ。

見事に染まっちゃった若者たち

研修の時はもっと柔軟だった新人たちも、いつの間にか上司や先輩に押し付けられた仕事に躍起になって取り掛かっている。

私が担当した新人は3名いるのだが、最近は私を急かしたりサービス残業を(遠回しに)求めるようになった。

特に、異常な速さで電話取るi君などはいつも緊張した顔をしておる。私に対する口調もどんどんピリついてきた。

あとsさんは別の現場で『後で向かうから!』という嘘をついた上司にすっぽかされたらしい。でかい仕事を1人でやらされたらしい。

上司は嘘をついている

彼らは、上司や先輩がうまいことサボりまくったり、正当性のないパワハラやセクハラをしまくっていることに気付いているのだろうか?

わざと残業して残業代を稼いだりとか...

で、新人たちに『社会人の常識』という名の嘘を教えているのだ。

臆病だから中途採用をためらう

中途採用で入社した人は『素直じゃない』らしい。

しかし、ビジネスというものを冷静に捉えた時、人格的な素直さってそんなに必要だろうか?

素直というのは、簡単に染めやすいという意味だろう。

みずから洗脳されにいってる

じつは新人たちも、みずから洗脳されにいってるのである。たぶん彼らはその事にすら気付いていないが.....

どういう事かというと、自分の会社のビジネスモデルはどういうものか、株は誰が持っているのか、業界全体では何が流行っているのか、などなど、自分で自分の立ち位置や今後必要なものを調べたり吟味したりするのは大変だからである。

自分の目に見える範囲内の人から、言われたことをそのままやるほうが楽なのだ。

上司たちも新卒組を利用する。しかし、新卒組もまた『自分の頭で考える』ことを面倒がってほいほい洗脳されてしまう、なんてカラクリがあるわけだ。

じゃあ洗脳されない為にはどうすればいいか、という事を書こうとしたらけっこうな文字数になったので次の記事で詳しく書きます。