見出し画像

【短編小説】マスク〜僕らは素顔で生きていく〜 (前編)

※この物語はフィクションです


1.

僕が住んでいる世界では、

人はこの「マスク」というやつを顔につけて生活している。


これをつけないとこの世界で生きていけないらしく、

生まれた時からつけることになっている。


ただ、時々疑問に思うことがあって、

それはマスクをつけている生き物は人間だけだということ。


家でも学校でも「マスクをしないのは危険だ」と教わってきたけど、

なぜ他の生き物はマスクをしないでも平気なんだろう?


そういえば昔の人はマスクをつけていなかったらしいけど、

どうやって生きていたのだろう?



ちなみに、マスクをつけていない他の生き物は、

顔の表面が色んな形に変化するという特徴がある。


どうやら心の動きに沿って変化しているようだ。

僕はこれが結構おもしろいなと感じる。


言葉では会話ができない相手とも、顔の表面の動きを感じていると

何となくお互いのことが分かり合えるような気がして、

つまりはコミュニケーションできてるような気がして、

それがとても楽しいのだ。




2.

ウチからそんなに遠くない森で見つけた、

色んな生き物が集まっているこの場所。


僕はここで遊ぶのがとても好きだ。


あ、家族には内緒なんだけど、ここで遊んでいる時、

僕はこの「マスク」というものを外している。


ここにいる他の生き物たちはみんなマスクをつけていないので、

それが自然なんだ。



マスクを外すようになって気がついたんだけど、

僕の顔の表面も色んな形に変化しているらしい。


いや、最初は全然変化しなかったんだけど、

少しずつそういったことができるようになってきた。


これが自分でも楽しいし、

他の生き物たちも僕の顔の表面の動きがおもしろいらしい。


そこに声も合わさると、さらに楽しくなってくる。



マスクを外すようになって気がついたことがもう一つあって、

それはマスクを外すととても気持ちが良いということ。


開放感があるというのかな。


とにかく、顔にペッタリ貼り付いていたものが無くなるだけで

こんなに気持ちが良いとは思ってもみなかった。


それと、呼吸がしやすいってのもある。


体の中に空気がいっぱい入ってくる感覚、

そしてそれを思いきり吐き出す時の感覚。


これはとても快適だ。


後で知ったけど、

これは昔「深呼吸」と呼ばれていたものらしい。



以前から時々頭が痛くなったり胸が苦しくなることがあって、

原因不明でどうしようもなかったんだけど、

森に来てマスクを外して遊んでいたり、

この深呼吸というものをしているとそれらが治ってくる。


森に来れる機会が減るとまたその症状が出てくるので、

もしかしたら何か関係があるのかもしれない。


いや、むしろこういう症状、

元を辿るとマスクが原因なんじゃないか?と思い始めている。



そして、いつの頃からか、

「マスクをしたくないなぁ」と思っている自分がいる。




3.

ある日、森を進んでいくとその先に町があった。


僕が住んでいる町とは少し違う雰囲気だ。

何て言ったらいいのか、町全体が生き物のように感じる。


その迫力に一瞬圧倒されたけど、

次の瞬間にはとてもワクワクしている自分がいた。



町に入っていくと人がいっぱいいた。


自分の知らない場所を歩くのが何だか楽しくて、

あちこち歩き回ってみた。


驚いたのは、

ここにいる人たちは誰もマスクをつけていないという事。


マスクをしないと危険だと教えられてきたけど、

この町にはマスクをしなくても大丈夫な防御策がなされているのだろうか?


みんなとても元気で健康そうだ。


いや、そういえば僕も森の中で遊んでいる時、

マスクを外しているのにずっと平気だ。


それどころか、体調が良くなる時さえある。


マスクというものについての疑問が、

僕の中でどんどん大きくなる。



以前、学校の先生に

「マスクを外すのはなぜダメなんですか?」と尋ねたら、

「マスクを外すと危険だからです」とのことだった。


「なぜ危険なんですか?」と再び尋ねたら、

「色んな理由でとにかく危険なんだ」ということだった。


両親に「マスクを外したらなぜダメなの?」と聞いた時は

「ルールだから」という答えだった。


先生も両親も、

それ以上の質問はしてほしくなさそうだった。



それ以来、

今まで誰にも聞くことができなかったマスクのこと、

この町にいる人に聞いてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?