MSD

意義あることを面白く。日本を、世界を元気に! エムエスディは企画をする会社です。商品…

MSD

意義あることを面白く。日本を、世界を元気に! エムエスディは企画をする会社です。商品開発・サービス開発・イベント・プロモーションなど、意義あることを面白くする企画を立ち上げています。企画開発を通じて新規事業開発・既存事業のテコ入れ支援ナビゲーションを行なっています。

最近の記事

無茶ぶりのゆくえ

「意義があり、面白い」ビジネス企画をつくっています。 エムエスディ社に持ち込まれる相談は、たいていが「無茶ぶり」です。 「お米が余ってるんだけど、何か防災とかでできない?」 とか、 「大学院での学習と研究が意義があるってことを示したいんだけど、どうしたらいい?」 ある時は、 「宇宙食を地上で売りたいんだけど、、、どうしたらいい?」(現在進行中) とか。 枚挙にいとまはありませんが、私たちへのお願いは大抵こういう、いわゆる「無茶ぶり」から始まります。 「企画を

    • 意義あることを、面白く

      エムエスディはくすぶり世代として、新しい企画を創る会社です。 最近はSDGsや地方創生、社会貢献文脈の活動が人気だと言われていますが、くすぶり世代にとっては「社会」はちょっと自分ごとにしにくいテーマであるように感じます。(注:あくまで個人の意見です) くすぶり世代は仕事や家庭ですでに大きな責任を抱えてしまっている人たちだから、かもしれません。 知らない誰かのためじゃなく 身近な人の世界を少し前に進める挑戦だったり、同じ1日が少し楽しくなる仕掛けだったり、企画を創る人も

      • 「くすぶり世代」論

        混迷と不安定の時代を生きる「くすぶり世代」 「くすぶり世代」とは、私たちエムエスディが名付けた世代で、後期ポスト団塊ジュニア世代とプレッシャー世代を指す、1970年代後半からゆとり世代が始まる前の1987年までに生まれた世代のことです。 エムエスディはこの「くすぶり世代」を中核ターゲットとした企画を行なっています。 ここからの世代論はエムエスディが提唱する”ひとつの”見方ですのでその点ご容赦ください。 「くすぶり世代」とは? 未成年の時に国鉄の民営化・ソビエトの崩壊・東

      無茶ぶりのゆくえ