見出し画像

【無料記事】本当に正しいブログの書き方講座!お金を生むブログ推敲とSEO対策とは!?初心者ブロガー必見

ブロガー&アフィリエイター必見の本当に稼げるブログライティング講義


前書き
こんにちは、
ビジネストアナリストの鈴木希望です。

今回のお題は、
初心者ブロガーさん向けのブログEO対策初級テクニック編となっております。

皆さん、日々一生懸命に記事(ブログ)を書いていると思いますが、実はブログは書きあがった後が一番大事。

推敲(リライティング)することで
ブログの質(価値)を高めましょう。

近年グーグルなどの検索エンジンはAI評価の性能が向上し、サイトの評価が非常に厳しくなっております。過剰な内部・外部リンクやスパムキーワードは論外で、低評価のレッテルを張られたら二度とそのサイトは日の目を見ることはありません。

こんな当たり前の事、今更言われなくても分かり切ったことだからなんなの?と思った方。では正しいライティングや質の高いリライティング方法、効果の高い記事修正方法についてはご存じでしょうか?
ただ闇雲に記事を修正してもSEO順位は上がるどころか、下手をすると下がってしまう可能性もあります。ちゃんとした編集・修正技術を持って、ポイントを押さえた加筆をすることがとても大事です。
今回の記事では、本来ビジネスセミナーでお話させていただいている
有料級のテクニックを一部だけ無料で公開させて頂こうと思いますので最後までお読みください。

ビジネスアナリスト 鈴木希望

本当のSEO対策とは何か?


まず、SEO対策とは何かをざっくりと説明すれば、検索エンジンで意図したキーワードで如何に上位表示されるかにあります。
つまり、狙ったワードで上位表示されるようになれば、それだけサイトのPV数も上がり、広告収入の増加につながると言えます。
しかし、それが簡単でないから皆さん非常に苦労されているかと思います。

ただ言い換えれば、正しい対策を行っていけば確実に検索エンジンの評価を上げていくことも可能です。


初心者ブロガーが陥りやすい失敗

  • ビックワードのキーワードを狙う

  • そもそも検索エンジンに認知されていない

  • 記事を書きっぱなしで修正加筆しない

  • 関連キーワードが少ない

  • 似た内容の記事ばかり(日記調)

  • 画像や動画のメディアコンテンツが少ない

  • 参考文献や引用リンクが無い(外部リンク)

ざっくり上げただけでも、これくらいのポイントはしっかりと抑えてブログを書く必要があります。



i-style

ビックワードはライバルがたくさん

当たり前ですが、ビックワードと呼ばれるキーワードばがり使ってブログを書いてませんか?ビックワードは、沢山のライバルが居てお金も手間もかけれるプロが狙うワードです。初心者ブロガーがそこを狙うだけ無駄なので、もっとニッチなスモールワードを中心に書きましょう。


google consol

グーグルコンソールを使え!

そもそも貴方の書いたブログは、検索エンジンにちゃんと認識されていますか?
されていないようでしたら意味がありませんので、直ぐにグーグルコンソールを使って検索エンジンのクローラーに収集してもらえるように登録しましょう。

使い方については、解説しているサイトが沢山あるので、そちらを参考にしてみてください。

【2022年版】Google サーチコンソール の使い方。ウェブサイト改善のための活用術!


内容の薄い記事ばかりあっても無駄

サイトの評価は、一つ一つの記事の質の高さがとても重要です。ある程度のサイトボリュームも重要ですが、いちばん大事なのは記事のクオリティです。記事のクオリティを上げるために必要なことは、修正加筆を繰り返す事です。

随時、新鮮な内容になるように加筆と修正を繰り返す事で記事そのものの評価を上げます。

関連キーワードがとても重要

記事一つ取っても関連するキーワードを多用することで、ニッチワードナチュラルワードが増えます。そうすることで検索してくれる人のセグメントの幅が増えます。
そのためには、適切なキーワード選定が重要になります。

SEO Pack

最適化した正しいキーワードの選定


プロは、実際にキーワード選定するときにグーグル広告のキーワードプランナーを使って、人気のキーワードを選んでブログを書いたりしています。
実際には、初心者ブロガーがそこまでしている人は居ないと思いますが、プロはちゃんとデータに基づいてキーワード選定をし記事を作成しています。

バズ部

リライティングが最も重要

実は、売れているブロガーは、リライティングにも時間を掛けている。
これはどういうことかと言うと、しっかりと自分のサイトや記事が検索エンジンでどのように評価されているか分析し、適切なキーワードを追加してリライティングをしているということです。
逆にいえば、売れる記事、見られる記事にするためには、修正加筆は絶対にやらなくてはいけないことです。
これがプロブロガーと初心者ブロガーとの大きな差になっていると言えます。

実践テクニックのご紹介

学ぶべきはグーグルに聞け!
何もググレカスと言ってるわけではなく、大事なことは、自分のブログサイトが検索エンジンでどのように表示されているか?
ここに答えが詰まっています。

①検索エンジンで作成した記事のタイトルを検索する

POINT
過去の記事の見直しはとても重要です。
ある程度の記事のボリュームがあるサイトなのに、全然PV数が上がらないのはサイト全体の評価低い=記事の質が悪いということ。
時間のたった過去記事を、再度修正(リライティング)して価値を高める必要があります。
そこで、効率のよいリライティング技術をいくつかご紹介いたします。


例) 【超高画質化AI】最新ディープラーニング技術でワンクリックで画像&動画を高画質化する!実用プログラムのご紹介

検索結果

まず、この時点でご自身の記事がタイトルで検索した時に上位表示されていなかったら検索エンジンのクローラーに登録されていないか、記事の内容が薄すぎて表示する価値が無いと判定されている恐れがあります。

通常、それなりの内容の記事を書いていれば、このように上位表示されるのが当たり前です。そのうえでコレから修正加筆をしていくことが大事です。

②他の関連記事を紐づける


POINT
関連記事が表示されているか確認する。
ご自身の関連する他の記事も、この時に合わせて表示されていればページの関連付けは正しく行われていると思ってください。
もし出てこないようであれば、それは記事と記事の関連性が薄いことの証拠です。なので自分の他の記事の内容を引用したり、紹介するように加筆することをお勧めいたします。

他のキーワード

③google推奨の他のキーワードを追加しよう

POINT
グーグルの事は、グーグルに聞け!と言うのが正解です。
貴方の記事を検索した時、グーグルはどの様な関連キーワードで貴方のサイトを評価しているのか?

特に、タイトルを検索した時に出てくる
「他のキーワード」に秘密が隠されています。
貴方の記事の内容をAIが評価・分析し、どのような内容か判定してターゲットとなる視聴者の分析から他人がどのようなキーワードで検索しているかを推測して表示してくれています。

このキーワードを元に、記事の内容を修正加筆しましょう。

例えば
荒い画像を綺麗にするサイトの紹介

というサブタイトル項目で記事を追加することで、自然文検索する人のヒット率が非常に上がります。
またサイト内の記事の内容にも厚みができるので、ページ全体の評価も上がりやすくなります。

実は、知ってるようで知らない人が多いですが、とても大事なテクニックの一つと言えます。

今回、重要なリライティングテクニックの一部をご紹介いたしましたが、他にもいくつかありますが、それはまたの機会にご紹介させて頂こうかと思います。

簡単ではありますが、今回は基本中の基本をご紹介させていただきました。


もし、私の他の記事に興味が出てきた人は、是非コチラも参考にしてください。主に、ディープラーニング技術を利用したAI技術に関しての記事を多数執筆しております。
AI技術の敷居を下げるをテーマに初心者の方でも分かりやすい内容のものばかりです。お値段以上の価値がありますのでよろしくお願いいたします。

AI BOOST初級編の勧め

より高精度なディープフェイク・ディープフェイス技術を使ってみたい方は「AI BOOST 初級編」(7,980円)をご覧いただければ、より柔軟で高度な技術を制限なく簡単に利用できますので、そちらをご購入いただく方がお勧めです。

AI BOOST初級編では、FaceSwapプログラムを使って任意の画像や動画をお好きな顔画像を入れ替えてディープフェイク技術を簡単に学べます。


【悪用厳禁】世界をたった5日で震撼させた驚愕のDeepNude事件とは?

https://brmk.io/whTy

今回の記事よりも出来ることが増えていますので合わせて購入していただければ、興味のあることはたいていのことが実現できると思います。









サポートして頂けたら励みになります😉