見出し画像

信頼を高める7つの行動を構築する(動画付きバージョン)

1.概要

従業員はリーダーを信頼したときに、最高のパフォーマンスを発揮します。経営幹部を信頼している組織は、信頼度の低い組織と比較して、斬新なアイデアやソリューションを生み出す確率が3倍も高いことが判明しました。

また、失敗を恐れず、学ぶ機会として新しいアイデアの創出に挑んでいます。信頼関係を強化する機会は、日々のコミュニケーションにあります。


ここでは、リーダーがより頻繁に行うことで、信頼を高めることができる7つの行動を特定しました。影響力の大きい順に並べると、次のようになります。

1.共感的に聴き、反応する。
2.チームメンバーの成長と能力開発のための機会を提供する。
3.考えや判断の根拠を共有する。
4.自分の失敗を真摯に認める。
5.従業員のウェルビーイング(身体的、精神的、社会的に良好な状態にあること)を確認し、気遣う。
6.古いやり方に疑問を呈するように他者に働きかける。
7.チームメンバーの成功を認める。

グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023<メインレポート>の
▼▼ダウンロードはこちら!▼▼

私たちの分析では、リーダーがこれらの行動を一貫して行っていると回答した従業員の85%が、「上司が正しいことを行っていると信じている」と回答していました。

これらの7つのリーダーシップ行動に加えて、信頼はリーダーのバルネラビリティ(自分の感情的な弱さを見せること)とも関係することが明らかになりました。リーダーが定期的に自分の弱さを見せている場合、従業員がそのリーダーを信頼する確率は5.3倍高くなります。さらに、リーダーが自分の失敗や欠点を真摯に認めている場合は、そうでない場合と比べて信頼が維持される確率が7.5倍高くなることが判明しました。

リーダーはしばしば、バルネラビリティを示すことが弱さとして受け止められるのではないかと恐れることがあります。しかし、自分の欠点を認めているリーダーが、チームとより強い関係を築いていることは、データからも明白です。

グローバル・リーダーシップ・フォーキャスト2023<メインレポート>の
▼▼ダウンロードはこちら!▼▼

2.関連レポート

3.おすすめ関連ソリューション&コンテンツ

4.会社概要

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?