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人を動かす影響戦略<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?

・ 製品、業務手順やビジネス成果を向上させるためのアイデアに対し、コミットメントが得られない。
・ 上位階層や自分のチーム以外の人たちのコミットメントが必要なため、アイデアを実行することを躊躇している。
・ 組織にもたらすメリットを理解してもらえずに、良いアイデアが実行されない。

2.コース概要

組織において画期的な革新や生産工程の改善などを実現させる際には、他者のコミットメントが不可欠です。コミットメントを得るための最善の方法は、それぞれのステーク・ホルダーに対し、最適な影響戦略を立てることです。

本コースは、リーダーや従業員が懐疑的な相手からも賛同を得られるように効果的にアイデアを提示する方法を提供します。参加者は効果的に相手の関心を引き、心をつかみ、視点を変え、実行するためのコミットメントを得る戦略を学びます。

3.成果目標

・ ステーク・ホルダーの関心を引き、コミットメントを得て、自分が望むことを実現する。
・ 自身の能力とスキル(パーソナル・パワー)を駆使して、ビジネス成果の達成につながる有望なアイデアや代替案を実施することに対して、他者のコミットメントを得る。
・ 組織目標の達成に最大の効果をもたらす新しいアイデアや改善、代替案を実施する。

4.コース仕様

・対象者:一般社員から初級・中級管理職
・標準所要時間:3時間30分(CL)、3時間(VC)、90分(U90)
・参加人数:8~16人
・事前課題所要時間:20分
・受講条件:なし

※クラスルーム(CL):(主にIMの22コース
DDIラーニング・システムズ認定ファシリテータを派遣する方法です。

※バーチャルクラスルーム(VC):(主にIMの22コース
オンライン上でトレーニング(研修)プログラムを提供するための仮想空間です。受講者が物理的に同じ場所にいる必要がなく、遠隔地からでも参加可能です。

※IMオンライン(ON):(主にIMのIMオンライン15コース
IMオンライン(IM Online)は、インタアクション・マネジメント(IM)の演習なしバージョンになります。
クラスルーム(講師派遣)で学ぶ3時間30分の内容を1~2時間程度に凝縮し、オンライン環境さえあれば、各々の場所、各々の時間で学べるコースです。学ぶ前のプレチェックや、随所にある知識確認のためのクイックチェック、ビデオ視聴など、変化のあるコンテンツによって最後まで飽きることなくコースを進めていただけます。学習の強化と維持のための各種ツールも充実しており、必要に応じてダウンロードし、ご活用いただけます。

※Under90 for IM(U90):(主にIMのIM U90 9コース
U90は、通常は3時間から3時間半かかるIMのコースを90分以内で完結するように設計されたコースです。日々の業務に追われる忙しいリーダーが、短い時間にテーマを絞り込んで学習いただくためのソリューションです。

※マイクロラーニング(MIC):(主にIMの52マイクロコース
短時間かつ小さな学習単位によって知識やスキルを習得する学習方法のことを指します。例えば、5分から20分程度の短い動画やオンラインコースです。

5.コースカリキュラム

1.影響力と成果達成
  (1)ビジネス環境における影響力発揮の状況の確認
  (2)影響力発揮に必要な3つの要素の理解と演習

2.コミットメントの最初のステップ
  (1)コミットメントレベルの議論と理解
  (2)コミットメントシートの作成と活用:ステークホルダーのリストアップとそのコミットメントレベルの評価

3.影響力戦略の理解と活用
  (1)7つの影響力戦略の学習
  (2)ステークホルダーごとの最適な戦略の話し合い
  (3)「環境要因を考慮する」戦略の演習とデータ収集の重要性の確認
  (4)ビデオ演習による他の3つの戦略の理解
  (5)コミットメントシートへの戦略の記入と共有

4.影響力戦略の効果的なプレゼンテーション
  (1)パッケージングテクニックのデモンストレーションと体験
  (2)ビデオ視聴による3つのパッケージングテクニックの理解
  (3)「意外性」と「イメージ化」のパッケージングテクニックの概要と演習
  (4)「質問の力」の理解と挑発的質問のグループワーク
  (5)ステークホルダーごとのパッケージングテクニックの選定とペアワーク

5.行動へのコミットメント
  (1)コミットメント取得のためのステップ「その気度を判断し」「今後やるべきことを合意決定する」の理解
  (2)ビデオによるコミットメント取得の演習と対応行動の選択
  (3)振り返りの質問への回答と行動計画の共有
  (4)他者への影響力を高めるための新たな行動の話し合い

※標準所要時間:3時間30分 (CL)、3時間 (VC)
※クラスルーム(CL)・バーチャルクラスルーム(VC)・Under90 (U90)は対応可能

6.コース解説

1.成果を達成のために 影響力を及ぼす
今日のビジネス環境において影響力を発揮する状況を確認し、影響力を発揮する上で必要な3つの要素を学ぶ。

2.重要なことは最初に
コミットメント・レベルについて話し合い、コミットメント・シートを使用し、自身のケースで影響を及ぼす必要がある相手(ステーク・ホルダー)の名前をリストアップする。ステーク・ホルダーの現在のコミットメント・レベルと、アイデアを実現させるために必要なコミットメント・レベルを特定する。

3.7つの影響戦略
7つの影響戦略を学び、各ステーク・ホルダーにどの戦略が最適かを話し合う。「環境要因を考慮する」戦略の演習を行う。データ収集の重要性と戦略を決める際にどのように活用するかを検討する。ビデオ演習を通じ、コミットメントを得るために使う他の3つの戦略の理解を深める。自身の機会に使用する戦略をコミットメント・シートに記入する。

4.戦略を効果的に提示する
デモンストレーションを通して「心をつかむ」パッケージング・テクニックを体験し、3つのパッケージング・テクニックを使っているビデオを視聴する。「意外性」のパッケージング・テクニックの概要を学び、アイデアを提示するために、「イメージ化」のパッケージング・テクニックの演習を行う。最後のテクニックとして「質問の力」を学び、グループで挑発的質問を考え、発表する。その後、自身のステーク・ホルダーに有効なパッケージング・テクニックを決め、2人1組で話し合う。

5.行動へのコミットメント
コミットメントを得るための最後のステップとして、「その気度を判断し」、「今後やるべきことを合意決定する」ことを学ぶ。ビデオで紹介されたやり取りに戻り、対応行動を選択する。振り返りの質問に回答し、他者への影響力を高めるために、どのように今までとは異なる行動をとるかについて話し合う。

7. 強化する主要コンピテンシー

・影響力

8.関連コンピテンシー

・パートナーシップの構築

9.関連コース

ミーティング・リーダーシップ:効果的な会議のデザインと運営(IM)
職場における対立の解消 (IM)
人を動かす影響力(MIC)

10.おすすめソリューション

11.会社概要

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント

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