読書記:「なぜあの会社には使える人材が集まるのか 失敗しない採用の法則」(平田未緒著、PHPビジネス新調)(2014.2.7日経産業新聞寄稿)

現在問題とされている「非正規雇用」。政府の政策である「新しい資本主義」でも中心に据えられている。しかし、「非正規」の問題というよりも社会のセーフティの問題ではないか、という視点からするとこの書籍の主張は重要な意味を持っている。

----------------------------------------------------------------------------

人材採用の具体的なノウハウが多数紹介され、実務書として使うだけでも役立つ。
それだけでなく、人を企業の成長を支える最も重要な財産として捉え、企業と求職者が「相思相愛」になることが重要であると説く。著者の専門分野であるパート・アルバイト領域でのノウハウは光るものがあるが、採用の専門家としての地位を築いた著者自身がパートで働き、その立場を再確認するエピソードにも感心した。
非正規服用は「悪」と、ステレオタイプ的に片づけるのではなく、何が問題で、どうすれば解決できるのか、具体的な助言が盛り込まれている。17年間に及ぶ企業側と非正規服用社員へのインタビュの経験が生きている。
人は無意味なこと、価値や意義を感じられないことをモチベーション高く継続することはできず、苦しくて単調であっても仕事の価値や意義がわかっていれば頑張れる。そこに雇用形態での違いはないといった働くことの本質を、事例をもって紹介している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?