マガジンのカバー画像

【学びて問うための思考録】

46
自分のための思考のプロセスメモ
運営しているクリエイター

記事一覧

価値測定の貨幣換算の功罪

世界銀行の報告によれば、世界の富の総量は増加している。 同報告の「富」の定義は、自然資本…

榊正壽
1か月前
2

公益資本主義のフレームワーク

「公益資本主義」は資本主義の枠組みにおける「分配」の問題を解決しようとする取り組みと理解…

榊正壽
1か月前
4

「分断」をどう考えるか

一般的に「分断」はネガティブなものとして理解されている。しかしながら、「分断」は必然的に…

榊正壽
1か月前
5

人的資本経営と新しい経営戦略ツール

人的資本経営が開示制度の改正で必須化された人的資本経営開示でベストプラクティスとされる企…

榊正壽
2か月前
7

自律分散型教育研究機関

現在の大学は、リソース(研究者、教員、キャンパス、予算等)は国家主権の枠組みのもとに存在…

榊正壽
3か月前
4

「通貨」を公共財にする

「通貨」は現在の社会システムを支えるインフラであり、公共の便益に資するものと一般にはとら…

榊正壽
3か月前
5

小説・最後のサイン

小さな疑惑 「本当に嫌になっちゃうわ」 年明け早々、黒川コーポレーション古川営業所(宮城県)の事務員・春川朋美は、昼食に出かけた喫茶店で、同僚の杉浦真弓にひとしきり愚痴を聞かせた。黒川コーポレーションは、東京に本社を置く東証一部上場の老舗建材メーカーだ。 朋美をいらだたせているのは、営業所の先輩事務員、須藤佳世子の執拗なイジメだった。就職氷河期のまっただ中に大学を卒業し、派遣社員の道を選ぶしかなかった朋美より、佳世子は3歳年上。氷河期に引っかかることもなく、正社員として黒川コ

共感コミュニティ通貨eumo から考える "GIFT"とは

「最適化社会」の進展に相まって、payfoword 型の価値移転が社会に浸透している。 その一つの…

榊正壽
9か月前
10

新しい価値基準の社会、例えばブロックチェーン地域通貨による「自律分散社会」の実現…

18世紀、イギリスの産業革命は当時における新しい価値基準社会であった「資本主義」が生み出…

榊正壽
1年前
4

今後の大企業のビジネスモデル

ブロックチェーン、WEB3、NFTあたりの話を聞く機会が増えたなと感じていたが、統計をみると201…

榊正壽
1年前
17

「最適化社会」から「自律社会」の「時代のはざま」における居住地コミュニティ

現在は「SINIC理論」では「承認から自己実現へ」、「社会適応(上手く生きる)から内発的…

榊正壽
1年前
2

社会の成長・発展

社会の発展には「成長」が必然との考え方がある。岸田政権の「新しい資本主義」ついても「分配…

榊正壽
1年前
1

期限あるマネーの経済社会への影響

eumoという電子マネーがある。 共感コミュニティ通貨eumo 株式会社eumoが運用している電子マ…

榊正壽
1年前
5

陽へドニアと陰へドニア

ウェルビーイングの分類として古代ギリシア哲学での定義、ヘドニア(快楽主義)、ユーダイモニア(よき人生主義)の2つの考え方があったとされる。 ここでは更なる区分として、以下を定義する。    感動力(ヘドニア・ヒュッゲ・受動フロー)    自己実現力(ユーダイモニア・能動フロー) ヘドニアは快楽主義で短期的幸福と言え、持続可能な幸福ではない。 ユーダイモニアは長期的幸福と考え、持続可能な幸福とも言える。 (こららのウェルビーイングの分類については、https://www.eud