見出し画像

幸福度の高い人生を送るためには?

言葉が通じなくても
思いが通じ合う瞬間て
あるんですね!

それは、
人間同士に限らず
動物同士でも。

こちらは
たまたま見た動画ですが、
とても感動しました。

そして
可愛くて  とっても癒されます。

お時間のある方は
ぜひ見ていただきたいです。

生き物には
生まれつき『直感』が
備わっているそうです。

このイルカも、
今までに犬を見た事は
なかったかもしれません。

それなのに、
直感で助けなければ!
という気持ちになったんですね。

イルカは 犬を船まで送り届けた後、
お互いが 声を出して喜び
キスをしているような行動には
とても温かい気持ちになりました。

愛は尊いですね。


自分が困っている時
誰かに手を差し伸べられたこと
過去に一度や二度はありますよね?

私は子どもの頃
GWに  家族で岩国米軍基地へ
遊びに行っていた時
1人で家族からはぐれて
迷子になった事があります。

人混みの中
1人怖くて泣いていたら、

米軍基地のリオさんという方に
声をかけられて、

迷子センターまで
連れて行ってもらいました。
(もう40年くらい前の話なのに、
   しっかり名前まで覚えてる😆)

迷子センターまで歩く間
手を繋いでくれて、
楽しい話をたくさんしてくれて、
親が迎えに来るまで
一緒に楽しく過ごしてくれました。

怖かった時に
声をかけて助けてもらい、
とても安心したのを
今でも覚えています。

困った時に声をかけてもらう事、
どれだけ  ありがたいか
知っているくせに、

いざ 目の前に困っている人がいたら
なかなか声がかけられない自分が
いたりします。

人を助けたい気持ちがあっても
行動に移すのは  勇気がいりますね。

声をかけられずに
タイミングを逃して
後から後悔したことは
多々ありますが、

勇気を出して
お手伝いできた事もあります。

相手の方は
申し訳なさそうにされますが、
やっぱり嬉しそうです。

勇気を出して
人を助けた時
自分の方が嬉しい気持ちに
なったりもします。

人に何かをしてもらった時も
幸せを感じますが

人に何かをしてあげて
喜ぶ顔を見た時は
もっと 幸せを感じます。

生きている限り
人間も動物も
何かの役に立ちたいという
気持ちがあるんですね。

勇気を出して 誰かを喜ばせる
という行動を取れば
幸福度が上がる。

幸福度の高い人生を送るには
誰かのために
喜んでもらえる行動をする

という事ですね。

#愛  #子犬とイルカ #癒し
#幸せ #幸福度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?