見出し画像

看護師は部署異動が難しいのか…

こんにちはMs.です

見て頂きありがとうございます。

今回は職場の後輩から部署異動をしたいけど、師長が色々と課題を出してきて困っているという相談を受けたので書いてみたいと思います。

その同僚はまだ新卒で入って数年の看護師です。

以前は病棟に配属され働いていたが、途中で精神的疾患の為休職した後、復職先の部署変わり、現在配属が変わった部署で働いています。

体調も良くなったので元居た部署に戻りたい(元々その部署で働く事が希望でこの病院を選んだとのこと)

部署異動願いをしたところ、師長から、

•戻りたいのならこの部署で何を学んだか。また異動したい部署でこの部署の経験が活かせることが出来るなら戻してあげるけど、この部署で全てを学べたのか。

と言われたそうです。

自分の元部署に戻りたいだけの理由だけでは戻す事が出来ないと言われたそうです…

私も似た理由で転職経験がある

のでそちらを含め相談にのりました。

過去の私の転職について…

私は新卒で手術室に配属されました。

段々と病棟看護をしたいと思うようになりました。理由としては新人のうちに看護の基本を学んでみたいと思ったからです。

しかしそれを師長に伝えると配属6年目の同僚看護師が希望しているがまだ異動が出来ていない。配属年数の長い人から異動させていくため、あなたが異動出来るとしたら5年以上先と言われてしまいました…。

そして周りの看護師が(配属5年以下)私と同じ理由で退職していきます。ある先輩看護師は、隣の総合病院に転職。転職先では病棟で働かせてもらっており、その話を聞かせてもらった事で更に病棟で働きたいと思うようになります。

そして私も手術室に配属され2年で総合病院へ転職し病棟勤務となりました。

部署異動は出来ないのに看護師の募集はかなりしている

というのが総合病院の現状です。

一度配属されると師長の許可なしでは異動希望者のリストにも載せてもらえません。

私は二十代の体力があり、若手としてご指導頂けるうちに病棟での勤務経験をしたかったので、悩みましたが、転職をし、今でも働かせてもらっています。

時間は有限です。

有限な自分自身の時間を自分のやりたい事があるのなら是非使って欲しいと思い相談をしてくれた同僚を応援しています。

同僚は師長に言われたことを考えて、上手く伝えてみたいと話をしていました。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ではでは👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?