見出し画像

僕はこのETFを購入することにしました

$ZMが一気に暴落しましたねー📉

一時、良い値をつけていたのですが、決算をミスするとあっという間に堕ちていきますし、やっぱり素人が個別株で成果を出すのは難しいなと感じた瞬間でした💦


僕もバフェット太郎の購入銘柄選定を参考にして個別株を購入・保有していますが、ある程度の金額にもなったのでしばらくは静観していきたいと思ってます😆

そして、次に購入を進めていこうと思っているのが『ETF』です!

今回は、投資信託ではなくETFを購入すると決めた理由と購入ETF銘柄の選定方法についてnoteしていきたいと思います!


なぜ投資信託ではなく『ETF』を購入するのか?

この質問はとても多くの場所でみかけますし、僕自身もすごく悩みました

多くのYoutuberがこの質問に答えてくれていますが、どうも明確な答えはないみたいです😒

『投資信託のほうが経費などを含めたトータルコストが安くなる』

『ETFだとタイムリーに売買が行え、市場推移に即対応出来る』

・・・etc.


どちらにもメリットデメリットがあるので、自分にとって何が最大のメリットになるかを理解できれば、自ずと購入商品が決まってくるのかなと思います


そのような中で僕がETF購入に踏み切った理由は、

①投資信託は積立NISA、ジュニアNISAで購入している

②毎月一定額の積立を行うわけではない

③単純に米国ETFを買ってみたい


僕は既に積立NISAで投資信託を購入してます

投資信託であれば、NISAで与えられた非課税枠にぴったりと収まるように購入できますが、残念ながらETFは1株ずつ購入せねばならないので多少余りが出てしまいます

(定額購入と定数購入の違いですね!)


そして、今まで月々の余裕資金で米国個別株を購入してきました

その米国個別株群がある程度の金額となり、次のステップとしての購入銘柄選定となるため、個別株同様に米国市場に上場されているETFにしてみようと思いETFを選択しました


そして最後の理由は、単純にETFを所持してみたかったからです!

『なんだかんだでETFが良いよねー』『ETFの運用してるよー』『え?ETF知らないの?』って言ってみたかっただけです(笑)

③のような理由で投資信託ではなくETFに決めているくらいなので、どっちが確実に良いという答えはやっぱりないんだなと思います


そんなこんなで僕はこれからETFの購入を進めていきます!

投資信託でもETFでも結局のところ米国経済に投資しているので、全く分散にはならないんですけどね😝


ETFもたくさん種類あるけど、なに買うの?

ETF購入を決めたものの、ETF自体めちゃめちゃ種類が多い!

VTI, SPYD, QQQ.....どれ買えば良いの?となり、また改めてYoutubeで猛勉強📝

ETFといえばやっぱりロジャーパパさんですよね!


みんなが知りたいと思う内容の動画がてんこ盛りで、本当に参考になりました!

このチャンネルが人気なのも納得できます🌟


そして僕はETF購入に関して、以下のことを決めました

①S&P500関連のETFは購入しない

②高配当ETFは購入しない

③ETF版のバフェット太郎を目指す


投資信託で購入しているS&P500や全米関連銘柄に関して、あえてETFで同様に買う必要はないなと🟨

あと、長期になればなるほど高配当ETFとS&P500連動ETFのリターンに差はないといった記事をどこかでみたので高配当関連銘柄も除外


この辺りで、

『それぞれのセクター別に分散してETFを買えば良いんじゃね?』

と思い始め調べたところ、ありました!

やっぱり同じように考えてる人はいるんですね!


そして僕も各セクターごとのVanguard-ETFを購入することにしました

VGT = 情報技術セクター

VHT = ヘルスケアセクター


そして、

VUG = 米国全体大型グロース株

QQQ = NASDAQ100連動ハイテク銘柄


やっぱり簡単に手を出せない大型グロース銘柄やGAFAMなどのハイテク銘柄にチャレンジできるのはETFの嬉しいところですよね!

VUGを選んだ理由は、S&P500に組み込まれる前の大型グロース株も含まれた方が良いのではと思いVOOGではなくVUGにしました👍


吹き出し

ETF購入を決め、まずはこの4つのETF銘柄を優先して購入していきます!

本音を言えば、バイオ医薬品や宇宙事業、大麻、電気自動車、e-スポーツ関連は気になるところなんだけど、テーマ別はもうちょっと勉強してからかな😮‍💨

ETFでの資産形成も楽しみ

目指せETF資産 $30,000!!💸

吹き出し2


クリスティアーノ・ロナウドが

マンチェスターユナイテッドに復帰🔴⚫️

しかも背番号7番に決定!

マジで最高なニュースですね🤣🤣🤣


ちなみに今シーズンはNo.7 カバーニで購入していたので、ある意味レアなシーズンのユニフォームになりました

カバーニ No.21もロナウド No.7も欲しいけど、二人とも残ることを期待してまた来シーズンに買いたいと思います!




HAVE A NICE NIGHT, TONIGHT:D






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?