【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨9/22-25】

🏎F1 Rd.17 日本GP🇯🇵
🏍MotoGP Rd.13 インドGP🇮🇳
🏍World SBK Rd.10 アラゴン🇪🇸
🏍全日本ロードレース Rd.7 岡山🇯🇵


F1

F1サーカスはいよいよ、いよいよ日本GP🇯🇵鈴鹿サーキットへやってまいりました!来年からは春開催となるため、一旦はこれが秋開催最後の日本GP…
過去何度もこの鈴鹿がチャンピオン決定の舞台となり、去年も(肩透かしな感じでしたが汗)鈴鹿でドライバーズタイトルが決まりました。
さて今年はと言うと…残念ながらドライバーズは決まらないです笑
ドライバーズは現在トップのフェルスタッペン🇳🇱(Redbull)と2位ペレス🇲🇽(Redbull)の差は151pt。もしフェルスタッペンが最大26pt獲得しペレスがノーポイントに終わった場合ポイント差は177pt。その場合残りの6戦で獲れる最大は180ptなので、3pt届かず…ドライバーズは早くてカタールGP🇶🇦ですね。

一方コンストラクターズはトップのレッドブルと2位メルセデスの差は308pt
日本GPを終えた後の残り6戦の最大は309ptなので、実はコンストラクターズタイトルがあとマジック1pt!今回の日本GPでメルセデスやフェラーリとの差が309pt以上に広がればタイトルが決定します!
今週末そのタイトルが決定するかどうか、注目ですね!

またアルファタウリは今回もリアム・ローソン🇳🇿がダニエル・リカルド🇦🇺の代役を務めます。SUPER FORMULAで今年幾度も鈴鹿を走ってる経験を活かし、今回も良い走りを期待したいですね!
そして角田裕毅🇯🇵!残念ながらここ2戦はリタイアに終わってますが、前戦シンガポールでの予選Q1での速さやローソンの決勝での走りを見ているとアップデートはかなり機能してそうなのでこの鈴鹿でどれだけの走りが観れるのか、ここも注目ですね!

他にも注目どころを書き始めたらキリがありません!笑
兎にも角にも、今週末は日本のモータースポーツで一番大きなお祭り!楽しんでいきましょう!

MotoGP

MotoGPは初開催の地、インドGP🇮🇳ブッダ・インターナショナル・サーキット。かつてF1開催のために作られたサーキットですね。全長5.141kmのコースは2本のストレートと16のコーナーで構成されます。アップダウンもあり、路面は埃っぽいのが特徴。
初開催のサーキットでどんなバトルが生まれるのか?恐らくは誰1人も事前に走ったことはないはずなので誰もが手探りでセッションを進めていくことになるかとは思います。各ライダーの適応力が試されますね!
(その前にライダーたち及び関係者が無事に入国して、サーキットもホモロゲーションを受けれるのかが気になりますが汗)

後半戦に入って3クラスともタイトル争いが激化していきますが、個人的に今一番気になっているのはMoto3。なんと佐々木歩夢が今年無冠ながらコンスタントにポイントを積み重ね現在はランキング2位でトップのホルガドは僅か4pt差!戦況次第ではこのインドでランキングトップに躍り出ても不思議ではないです。
もちろん勝つに越したことはないですが、今季序盤そこを焦って転倒してしまったりがあったので、勝ちを狙いつつ確実にポイントを持ち帰ってきてほしいですね。
初開催のインドGP、注目していきましょう!

World SBK

WSBKはモーターランドアラゴンが舞台。今季ほとんどのレースを圧倒してきたバウティスタ🇪🇸(Aruba.it/Ducati)もここ2戦は調子を落とし気味。
その影響かランキングもトップのバウティスタ467ptに対しラズガットリオグル🇹🇷(YAMAHA)が410ptと僅かに縮まってきてます。
バウティスタが息を吹き返して引き離すのか、それともここから今季残り3戦でこのポイント差が詰まっていくのか?!
このアラゴンがキーポイントになりそうな予感、注目です!

全日本ロードレース

全日本ロードレースは岡山国際サーキットが舞台。最高峰のJSB1000クラスを始め、ST1000、ST600、J-GP3、JP250の5クラスが開催されます。
JSB1000クラスはこの岡山含め残りは3レース。現在ランキングトップの中須賀(YAMAHA)と2位岡本(YAMAHA)の差は55ptで、岡本優勝で中須賀が3位以下とならなければ中須賀の3年連続12回目のチャンピオンが決定します。
よほど転倒しない限り中須賀のチャンピオンは決定的だとは思われますが、ここ最近は岡本の成長が著しく、チャンピオン決定というよりは純粋に岡本が中須賀に勝てるかどうかすごく注目をしています。目が離せないですね!

また、今回もう一つ気になるのはST1000クラス。HRCのエースライダーと言っても過言ではない長島哲太がなんとSDGハルク・プロから緊急参戦!
先日行われた事前テストではトップタイムを連発。もう、レギュラーで走れよ(^_^;)
個人的に長島は大好きなライダーなので彼の走る姿を観れるのは本当に楽しみ!こちらも見逃せません!

タイムスケジュール

金曜
🏎️F1 FP1 11:30-12:30
🏍️MotoGP FP1 12:30-15:00
🏎️F1 FP2 15:00-16:00
🏍️MotoGP FP2 16:45-19:30

土曜
🏍️全日本ロード 9:00-16:00
 ※YouTube配信は8:00〜終日予定
🏎️F1 FP3 11:30-12:30
🏍️MotoGP FP3~予選 12:10-15:00
🏎️F1 予選 15:00-16:00
🏍️MotoGP 予選~スプリント 16:20-19:00
🏍️WSBK レース1 21:00-

日曜
🏍️全日本ロード 8:30-16:00
 ※YouTube配信は9:30〜終日予定
🏎️F1 決勝 14:00-
🏍️MotoGP 決勝 14:30-18:30
🏍️WSBK スーパーポール 18:00-
🏍️WSBK レース2 21:00-

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?