見出し画像

#68 自分の道を生きていきたくて、違うことしてないか不安になる

行く先がちゃんと合っているかな?
これがわたしの生きる道なのかな?

というのを、ちょいちょい考え込んで沼ることがあります。でも考えても絶対にわからないのです。笑

世の中にはたくさんの人がいて、いろんな考えがあって、生き方があって、

なのでこうしたほうがいい、ああしたほうがいい、というのは十人十色。

参考程度でいいのでしょうけれど、そういった意見に簡単に飲み込まれてしまいがち。

でもたぶん、ちがってもいいから自分が思ったほうに行くって大事なんです。

それがいちばん幸せな道なのかなと思うのです。

なので、じぶんの心に従うことが大切だと、そう思ってはいるのですが、これが一番実はむずかしくて(笑)

自分の生きる道が決まっているとして、そのレールから落ちるのがこわくなると、また正解探しが始まるという矛盾を繰り返すのです。

やっぱり、最短で正解したいし、失敗したくない。笑

でも思ったんですよね。

なににおいても、一回ここを通らなければわからなかった、みたいな経験値が、人間としての層というか年輪というか厚みになるのかなって。

わたしはいつも、できるだけ傷を小さくするために、あれこれ思案して、情報を得て、悩んでから動くのですが、

(かと思えば、何も考えずにポーンとやっちゃったりとかするときもあるんだけど)

「思ってたんと違ったことが自分の厚みになる」と思えると、周りの情報に頼らなくても、自分の気の向くままに気楽にいろいろ取りかかれそうな気がしますよね。

精いっぱい書いてみたのですが、うまく伝えられた自信がないです。笑

でも、誰か1人にでも届いていれば嬉しいです♪

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?