見出し画像

24-7. 1月振り返り|こわさを乗り越えた経験は宝物になる

引っ越しが年末年始をまたいだため、ことしの正月は実家に帰省せずに過ごしました。

ことしは暖冬でしたね。そのおかげで体調もよくて、つわりをぶり返さずに引っ越しを終えられ、本当に本当によかったです。

けっきょく年末年始は実家から両親が来てくれて(まさかの)、弟も東京から来てくれて、大晦日はみんなですき焼きを楽しみ、三ヶ日はテレビを見たり(両親たちは観光してた)、慣れない新生活を迎える心の準備をして過ごしてたかな。

ちょっと前のことなのに記憶がなくてこわいです…。笑

ちょっとは正月っぽくしようとお雑煮はつくりました

家族のこと

娘、いよいよ転校初日。

冬休みが長かったので、その間ちょくちょく「ドキドキする、ワクワクする」と言っていました。緊張をほぐすために、私の転校エピソード(緊張しすぎて初日に泣いたこと) を話しました。

いざ学校に付き添い校長室へ。他にも6名の転校生がいて驚きでした。

そしてなんと始業式の体育館で前に並び、全校生徒の前で一人ずつ自己紹介をすることに!

「〇〇県からきました、1年生の〇〇です」と、娘もしっかり自己紹介をしていました。録画におさめたいくらい、感動。

初日から3人も友達つくった〜!と言ってました。内向的なのですが、友達づくりは得意みたいで、「ママは泣いたんでしょ?すーちゃん全然大丈夫だったよ!」とちょっと馬鹿にされました。

そこから3日間、わたしは学校の持ち物を揃えたり、手続きや、下校のお迎えなどで、学校や銀行に行ったり来たり〜。

やることに追われて過ごしたかんじで、全く仕事が入ってくる余地がなく、フリーランスでよかった…と心底思いました。

1週間を過ぎたあたりで娘も「学校に慣れてきた!」と言ってて、お友達と放課後に遊ぶことも増えて、2週間したら「好きな人できた!」って。

娘のことはあんまり心配してなかったけど、ほんとすげーなーって感じでした。友だち思いの優しい子に育ってくれてありがとう。

わたしから見た感じ、娘はこちらの学校の方がイキイキしてる気がする。本人は、給食は前の学校のほうがよくて、校庭の遊具は今の学校のほうがいいそうです。そういう基準なのか〜。

自分のこと

引越し前から右耳の下のリンパにしこりができてるな〜とは思ってたんですが、疲れるとたまにできるので気にしてなかったんです。

そしたらどんどん大きくなってきたので、念のため耳鼻科に行くことに。

抗生剤飲めば治るだろうと思ってたんですが、「悪性腫瘍の可能性もあるから」と、血液検査することに。

「イヤな感じのしこりだねぇ〜」と言われ、なんだか大ごとに。。その結果待ちの1週間はほんとに心配でした。

数値は基準値内で問題なしとのことで、診察室で「よかったぁぁ〜〜〜」と思わず言ってしまいました。笑

念のため、大きな病院を紹介され、エコーを撮るようにと言われたのですが、そのあと急に寒くなったからか、疲れが出たのか、つわりをぶり返し、久しぶりにレンゲを摘む頻度が増えてしまってグッタリ。。

しばらく寝込んでしまいました。

そのあと体調もよくなってきて、病院でエコーを撮ったところ「リンパの腫れなので大丈夫だろう」と言われました。よかったー。

で、今度はなんか喉が痛くなる(笑)そしたら鼻詰まりがひどくなり、翌日は失神するほどの腹痛。そしてひどい下痢。。

その晩にはマットレスが揺れるほどの激しい悪寒戦慄が20-30分続き(めっちゃこわかった!)翌日もお腹がシクシク痛む…

なんだろう?と思いつつ、1日おかゆで過ごしたらお腹も回復。

鼻詰まりもだんだんよくなってきたころ、同時にダウンしてた主人がコロナ陽性だったので、もしかしたらわたしもコロナだったのか?

もうかなりよくなってきてるので大丈夫なのですが、このときの腹痛はマジで死ぬほど痛かった!!!意識を保つのに必死で「痛みって死より怖いかもな」って思いました。

つわりはかなりマシになったと思います!

「食べたいものが食べられて嬉しいーッ!!」「定食ガッツリ行くぜー!」みたいなところまではあと一息!ってかんじです。

仕事のこと

そんな感じで体調に波はあったものの、体調がいいときはお仕事できていたので、かなり大きく仕事が進みました!!

WLP2期の開催日を決め、卒業生のフォローアップの内容も決め、ヨガインストラクターさん向けのホームページ制作も1件お申し込みがありました。

つわり期はほとんどお仕事できなかったんで、ようやく動き出した感じがしてうれしかったです。久しぶりにワクワクして、エネルギーがわく感覚がありました。

(でも、つわりで休んでた期間も、きっと自分にとって必要だったんだろうな〜と思います。)

1件、心苦しくもお断りさせてもらった案件もありました。

でも、時間もリソースも限られるので何を優先するかが大事。自分が無理をしてしまっては、きっといい気持ちでお仕事ができないし、ほかのプロジェクトにも影響が出てしまいます。

そのときに、仕事を選ぶ基準を持っておくことがとても重要だと改めて思いました。

自分のミッションと、それを裏付ける“why”が自分の中で言語化できていれば、なにを優先するかを判断することができます。


それでも1月の売上は過去最高を記録!
12月は働けてなかったんでそのぶんが戻ってきたのかな〜という感じです。お金ってほんとにエネルギーなんだなぁ。

2月も駆け抜けていくことになりそうですが、ぜんぶ楽しみなお仕事でうれしいです♡

読んだ本

好き! を仕事にしてうまくいく「女性性ビジネス」の成功法則

すご〜く今の自分に刺さる本でした。ですが、頭で理解したとしても、自分で経験しながら落とし込むまでには時間がかかりそうです。近々もう一度読もうと思います。

余談

小さなお寺さんを見つけたらお賽銭をし

「健康には十分気をつけて自分をたいせつにし、仕事はきたものを精一杯がんばるので、どうか見守っていてください」

と手を合わせるようにしています。

「やることは自分でやるので見てて」というこのスタイル、とってもいいのでおすすめ。

しいたけ.さんと、ゆみこさんの影響です。

WLP2期の説明会&質問会をします!
よかったら遊びに来てくださいね。
(公式LINEから、前日にURLを送ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?