見出し画像

24-8. 妊婦の体調と仕事とぶりしゃぶと

風邪をひいて1週間ほど寝込んでいたのだけど、そろそろ体動かさないと…お腹は重くても、めんどくさくても歩かんと…と思って1日3,000歩計画を立てました。(とりあえず2日クリア)

というのも妊婦あるある便秘がひどく、運動不足はヤバいなと思って。ちなみに妊婦の80%は痔になるらしい。

計画初日。

東京は雪で盛り上がっているけど、関西はただ寒いだけ。

「寒すぎる…」「今日じゃなくてもよかったかも」と早くも後悔しながら歩いていたら、だんだん体があたたまってきた。

「最近食べたいものが思いつかない」と思ってたけど、それは動いてなさすぎてお腹が空かなかったからかも。

歩いてるうちにお腹がぐーぐー鳴ってくる。
この空腹で胃が動く感じ、嬉しい!

スーパーに立ち寄る。えのきが安い!!
最近えのきにハマってる。妙においしいのだ。
そして、えのきコーナーでは、ぶりしゃぶの動画が流れている。ぶりをしゃぶしゃぶして、えのきを巻いて食べたらどう?と。

お、美味しそう…!
よし!今日のランチはぶりしゃぶだー!!

と、食べたいものが見つかりウキウキしながら鮮魚コーナーに行くと、ぶりしゃぶ用のぶりがないじゃん。

帰りにもう1件スーパーがあるからそっちで買おう!と、えのき・いちごだけ買う。いちご、大きくて甘そうだった。

2件目のスーパー。
なんかすごい活気づいている。こちらのえのき、さっきと同じ値段で2倍のサイズだった。ちょっと悔しい。悔しいから買わなかった。

鮮魚コーナーへ直行するも、ぶりしゃぶ用のぶりはない。そもそもそういうのはないのか?地元にはあったけど。

で、魚屋さんに、ぶりしゃぶ用のぶりってないですかー?と聞くと、それ用に切れますよー!と言ってくれた。ちょっと時間かかるんでー!と番号札を渡されたので、先に進もうとすると後ろから追いかけてきて、サイズと金額の確認をしてくれた。

一人分でいいんだよね〜と言うと、どうしても二人分の量になるとのこと。お刺身をしゃぶしゃぶしてもいい?と聞いたらそれでも大丈夫とのことだった。

なんとも親切な魚屋さんだった。ありがたい。

帰宅して、最近お気に入りの雪平鍋を取り出す。Amazonで買った和平フレイズの雪平鍋。

表面が叩いてあるのは、熱しやすく冷めにくいようにするためらしい。その通りですぐに沸く。そしてなにより軽くて洗いやすい。最近、汁物はもっぱらこの雪平鍋を使っていて、一人分のお鍋にもピッタリなので、今年買って一番いいもの暫定一位。

鶏ガラと酒のお出汁に、残ってた野菜たち(白菜、ほうれん草、えのき、豆腐)をくたくたになるまで煮て、上の方にそっとブリを乗せたら一瞬で色が変わった。

ポン酢をかけていただくと、細胞が震えた。

あぁ、満たされる〜…
動いてお腹を空かせ、食べたいものを食べる。
しあわせ。


食事に大満足でポカポカしながらソファに座ったら眠くなってきた。。実は、昨晩もお腹が痛くて眠れなかったのだ。

寝る前に酸化マグネシウムの下剤を飲んで、翌朝自然なお通じを促そうとしたら、思いがけず夜中に差し込みがきてしまった。風邪をひいてから腸内環境がよろしくない。

ソファでしばらく舟を漕いでいたけれど、そのまま横になってしまった。食べてすぐ横になったらぁ〜……と思いつつ睡魔には抗えなくて横になる。

体力が赤ちゃん。

スマホの通知に何度か目を覚ましつつ、1時間後ゆっくりと起きる。

頭が全く回ってない…まだまだ眠い…本当はこのまま泥のように寝ていたい…。
けど今日はこれから打ち合わせがあるから、そろそろ起きておこう。


WLP卒業生限定のコミュニティのページづくりに取りかかる。
今日はこれが一番やりたかったのだ!!
だんだん頭が回りはじめる。

相手がどう変わるのか?
コミュニティで何ができるのか?
そしてわたしの思い…

言葉にするのって大変だけど、伝えたい。伝わるにはどうしたら?といろいろ試行錯誤してるうちに打ち合わせの時間に。

その後、90分打合せ。

いまヨガインストラクターさんのホームページ制作もやっていて、ホームページの大枠が出来上がった。

あとはいちばん大切な中身をお客さまと一緒に書いていく。(基本的にはお客さまが書く)

わくわくする!たのしみ。

人と話すと目が覚めてきて、頭も起きてきた。交感神経のスイッチが入ったかんじ。

ふと思う。

わたし今日、対面で人とまともに話したの、魚屋さんだけだったな〜と。

意外と人と話さなくても平気なんだけど、対面で人と雑談するのってやっぱり楽しいから、リアルでもなにかしたいな〜と思ったりもする。


ごはんを作り、いちごを食べて、子どもと2人でお風呂にはいる。なぜかこの日は娘が自発的にお風呂の準備をしてくれた。

20時ごろに布団に入った。
そしたら気絶したように寝ていたっぽい。いつ寝たのか記憶もない。


最近ずっと鼻詰まりで眠れてなかったのだけど、この日はよく寝たー!!という感じだった。散歩がよかったのかもしれない。

朝起きたら軽く筋肉痛だった。
衰え方がハンパない。

わたしは仕事が好きだ。でも体がいちばん大事だから、やっぱり体の声はよーく聞いておく。

できることを1日ひとつ。
それを積み上げていけば十分。
やらない日もつくる。
できない日もある。

できたかどうかで自分をジャッジしない。

こう思えるまでに時間がかかった。
何もできてない…と凹んでたから。

やっていくうちに、ワクワクすることをやっていくことが自分を満たすと知り、無理するとワクワクする心がどこかへいってしまうことを知った。

無理しないけど、甘えない。

このバランス感覚がいちばん大事だなーって思ったりする。(でもいちばん難しいのもここかもしれない)


わたしとのWLPのこと、ご紹介いただきました。自然体で優しい文章にほっこり…
こうやってご紹介いただけること、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?