見出し画像

マッチングアプリで消耗しないために

こんにちは。
社会人になって初めて春が来たおもちです。

そうです!最近、彼女ができました!

可愛くて、賢くて優しくて、僕には勿体無いほどの相手です。

そんな相手とどうして付き合えたのか。

完全に言い切ります。

運です。

自分がかっこいいから、モテるから、コミュ力高いから、そんなおこがましいことは一切思いません。
(非モテ思考)

しかし、いろんなアプリの苦〜い経験を経て、
学習して活かせたからというのは理由として少なからずあります。

アプリをしてた期間は本当に地道で辛くて、
費やしたお金に対して結果が出なくて、うっすらとした絶望感に苛まれる。そんな休日の日々でした。

男性のアプリは一部のハイスペックを除いて本当に修羅の道だと思います。メンタルは間違いなく壊れます。

そうしてメンタルを疲弊させた結果、女性を置いてけぼりにするアプローチをしてしまう人が多数出てくる、そんな話を何度も見てきたし、僕自身も相手の方から見るとそうなっていた可能性は否定できないです。

今まで1回も恋愛の話をしていない状態で突然付き合ってくださいと帰り際に言われたり、

1回目の帰りに何もボディタッチもしてない状態でホテルに誘われたり、

LINEが盛り上がったのに実際に会って喋ると全然面白くなかったり、

話が盛り上がって仲は良かったけど妙に距離感が近かったり、

いろんな愚痴が周りの女友達やTwitterのTL上から入ってきました。

これらのモヤモヤに共通することっておそらく正しい手順を踏まなかったことによる違和感なんですよね。

LINEを盛り上げる、デートに誘う、告白する、ホテルに誘う、これらは全て勇気のいる行動。エネルギーを使う行動ですよ。実行したこと自体は素晴らしい。

しかし、前後の過程と繋がっていないんですよ。

なぜそうなる?

それって結局は戦略が足りないから、
本番で焦ったってことなんじゃないでしょうか。

でも戦略といってもそんな大それた修行じみたことは一つも必要なくて、

消耗しないために大事なこととは、


1回1回のデートの目的をはっきり決めることだと思います。

消耗とは、全く次につながる経験が得られないまま休日とお金のみを消費することと定義しています。

最終的な目的は大半の男性がおそらく付き合う(又はセックスする)というものでしょう。

目的ははっきりと持ちながら、どんどん相手との距離が近くなっていく感覚を楽しみ合う、そんな相手に出会えたら上手くいくと思います。それ以外の相手とは即関係を切りましょう。それが優しさです。
(経験がそもそも少ないからとりあえず会ってみる、は目的の精度向上に繋がるのでどしどしやってみるべきです)

1回目では「仲良くなって相手と自分だけの内輪ネタを作る」

2回目では「腕を組んだり手を握ったりして、
お互いにこれから恋人になる人として意識し合う」

3回目に「告白する」

僕は潜在的にこんなことを意識していて、それが上手く相手とハマって結ばれたのかなぁと思っています。

次に、

消耗しないためにこれはやるな。

というのを紹介していきます。
実際にやってて無駄だったなと思うことです。

1.メッセージに無駄に凝る。

メッセージが良かろうが悪かろうが、続く時は続くし、切れる時は切れます。
ウケ狙いのメッセージは上級者の勘に許された特権というか、リスクが高いです。
(あのちゃんのワードセンスはあのちゃんだから最高なのであって、その辺の勘違いブスが使ったらグーで腹パンされます。)

その代わり意識した方がいいこともあって、相手にストレスを与えない快適さは意識してました。
減点要素を作らないということですね。
相手のアクセスしやすい場所で会う、
日程と店はスムーズに決めてあげる、
二の足を踏まない、などです。

2.軽い男と思われないかな...?と怖気付いてデートに誘わずだらだらメッセージを続けること。

目安として、3日メッセージが続けば、誘え。
(イケメン21卒ニキは3ラリー続けば誘うと言ってましたが、ここは各自の最適な分量を見極めるべきです。)

どうせこんなnoteを本気で見てるような人は、奥手すぎるんでしょうし。
軽い気持ちくらいがちょうどいいでしょうよ。

現に僕の彼女も「早めに誘ってくれて、嬉しかったよ」って言ってくれたので、積極的に誘ってみる方が出会いも増える気がするのです。

3.脈ありかどうか考えるな!

これって脈あり?って思ってる時点で勢いが足りないんですよ。本当に好きだったら行動しないことは損でしかないので、ガンガン行ってください。
脈があっても、動かなければすぐに心肺停止になります。男女ともに気長に待ってられない人たちばかりでしょ。

もう最終目的と各デートの目的を設定したのですから、それに従って相手とのデートを楽しめばいいだけなのです。

そもそもデートが楽しくない?
時間の無駄なのでさっさと帰って次の相手を探しましょう。

4.お金の心配をする。

みんな恋愛にお金をかけてます。
万くらいすぐ飛ぶから気にすんな。

勝負どころくらい気前よく奢ったれ。

5.TwitterのTLの恋愛情報に振り回される。知識だけが増えていく。

そんなものあてにするな。あんな拗れた恋愛観を持つ化け物どもの話など聞く耳を持たなくてもいい。

このnoteで、読者の貴方に目的と戦略を持つことの大切さを伝えた。それは、外野の枝葉末節の情報を切り落とすための武器だ。そこから先は、貴方だけのデートだ。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。
決して経験も多くなく、非モテで神経質で恋愛脳の僕がただ1人の愛する女性と会っただけでおこがましくアドバイスの記事をつらつら書かせていただいただけなのですが、少しでもいいと思ってくれた方はいいねとこのアカウント(@Ms7Aak)のフォローをお願いします。

また投げ銭もお待ちしております。

投げ銭した方へのお礼


告白した時のエピソード


3回目のデート。

腕を組んだり肩に頭を寄せても嫌がられず、
もうこの人とずっと一緒にいたいな、離れ離れになるのは嫌だなという思いがデートの終盤になるにつれてどんどん強くなった。

相手から押されて付き合った経験しかない僕が、
一生懸命告白の方法を散々考えたが、
思いつくのはあれしかなかった。

ここから先は

1,865字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?