見出し画像

♡私が文章を書くことの意味


お風呂に入っていると、ふと頭に文章が浮かんでくることがあります。

別の誰かが喋っているように、ずっと脳内で言葉が紡がれているような感覚です。

今がまさにその時!なのですが、今日は浮かんだことをすぐにスマホに打ち記録しようと思い、お風呂に入りながら文章を黙々と書いてます。

なぜ私は文章を書き始めたのだろう、なぜ私はnoteを始めたのだろうと今髪を洗いながらふと疑問に思ったのです。

そもそも文章を書くことが好きでなければ、ブログなどに文字を綴ろうなどと思わないですよね。
読書感想文の課題に頭を抱える子どものような気持ちになり、到底文章など思い浮かばないと思います。

では、なぜ私は文字を書くことが好きなのだろう?

私自身が大学受験で小論文が必要だったので、学生時代の経験が生きているのか、文学部出身で毎週のように課題で莫大な字数の文章を書いてきたからなのでしょうか?

私はずっと自分の経験上、たまたま文章を書くことが多くたまたまその習慣がついて現在も文章を書いているのだとずっと思っていました✒️

でも、ふと髪を洗いながら思ったのが、
私はなるべくして文章と縁のある人生を送ってきたのではないだろうか?ということ👀

どんなに学生時代に小論文を学ばなければならなくても、その分野が本当に苦手ならばそもそも途中で私は自分の得意分野に切り替えていると思います。(自分の性格上)

そもそも文学部になんて行きたいと思うこともなかっただろうし、ただ学歴が欲しいのであればとにかく楽な方法で学歴を手にすることに命を賭けたと思います。

けど、自分が好きなことを東京に出てきて学びたい、自分が好きなことに対する姿勢を言葉にして教授に示したい、そんな強い思いが子どもながらにあったからこそ、今の経歴がついてきたのではないか!と、今更気がつきました😂
特に優秀な経歴を持っているとかではないですが、自分が学びたいと思ったことを学べた人生はとても素晴らしい経験ですし、私の中で一生の財産です✨

話は逸れてしまったのですが、何が言いたいかというと…笑

私は人に文章や言葉で心を動かしたり感動を与えたりすることが好きなのだと気がついたということです☺️🩷

これまで文章が浮かんできては言葉にしていたのですが、私は文章が浮かんでくるから言葉にするのではなく、誰かの心を動かしたいと思っているからnoteやブログを書いている📝

自分の中で留めておきたいだけならば、浮かんできた言葉をノートに綴って誰にも見られないようにしたらいいと思います。きっとこのタイプの方も多いはずです😯

それでも私は文章を発信したい、多くの人に見てもらいたいと思うのは、文章から私が感じたことや学びが誰かを励ますきっかけになったり、勇気を与えることができたり、さらにその感想を直接いただくことで幸せを感じるからなのだなぁと☺️

初めてダイエットについてのnoteを書いたときに、たくさんの方から「私も頑張ろうと思いました!」「モチベーションが上がりました!」と言っていただいた時は涙が出そうになりました。

最初は自分のためだけにダイエットを頑張ったかもしれないけど、その経験や感じたことを思い切って文章にして発信したことで誰かの心を動かすことができたこと。

私のnoteを読んで、私と同じように-20kgのダイエットに成功したと報告をいただいた時の嬉しさは今でも忘れないし、これからもずっと忘れないと思います。

ダイエット自体は自己満足かもしれないけど、こうやって文章を綴って発信することで、大袈裟かもしれないけど誰かの人生を変えることができるかもしれない。

本を読んで感動を受けるのと同じように、ブログからも感動や勇気を与えることができるのだと🥺
むしろSNS時代で文章を読んで感銘を受ける機会が減っているからこそ、スマートフォンで気軽に見られるツールで少しでも想いを届けたいんです📝

文章の力って偉大ですよね。私はこの文章が持つ見えないパワーに惹かれながら生きてきたんだなぁと。

だから私は些細なことでも文章にしていこうと、今日お風呂に入っていて思ったのです。

そんなこんなで思うがままに文章を打っていたらのぼせてしまいそうになりました😂

noteという自由に文章が書く場所があるで、のびのびと感じたことをこれからも綴っていこうと思います♡

おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?