見出し画像

詩 「人さま」


人さまから
恥ずかしいと
思われるような
人間になっても

話しかけてくれますか

おはよう
おやすみって
返事をしてくれますか

いっしょに
街を歩いてくれますか

ふつうの人とするように
目を合わせてくれますか


人さまから
かわいそうと
思われるような
人間になっても

憐れまないでください

かわいそうで
恥ずかしい私を
笑ってください

そのあとで
むかしの話をしたり
明日の晩ごはんを決めたり
靴下にあいた穴を見て
大笑いしたりしましょう

そんな夜を
一晩だけでも
私にください

人さまを
忘れてしまうほど
あたりまえの夜を
私にください



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,147件

#眠れない夜に

69,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?