見出し画像

運動会シーズン。鉄棒をするとき「鉄棒を離しちゃダメ」と言うより、「ちゃんと支えてるから大丈夫」と言ったほうがいい

運動会の発表で鉄棒をすることがあります。

ということは・・・・

全員が鉄棒をすることになります。


鉄棒が得意な子いいとして。

なかには、鉄棒が苦手な子がいます。

原因は、怖い、不安、体験がない・・・。

とくに、頭が下になる(逆さになる)ことを怖がることがあります。


怖いから、思わず手をはなす。


そんな子どもに対して、

「手をはなしちゃダメ」

を超むずかしいです。

だって、怖いものは怖いんですから。



有効なのは言葉がけは?


「つかんでるから大丈夫」

「支えてるからね」

「絶対に落ちないからね」


つまり、不安を和らげてあげること。


補助のしかたとしては、子どもの手首をつかんであげる。

そうすることで、鉄棒から手をはなしても、落ちることがなくなります。

「鉄棒をはなしちゃダメ」

ではなく、

鉄棒をはなすことを前提としておく。


鉄棒が怖い子に、無理にさせようとすると、恐怖心が増してしまうので逆効果にもなります。


それでもどうしても怖い子は・・・。

個人的には、そこまでして、無理にさせる必要はないとは思います。


ある保育園では、「それぞれの得意なことをします」と言って、逆上がりをしたり、前回りをしたり、ぶたの丸焼きをしたり・・・。

全員が同じことをするという発想を考え直してもいいと思います。


みちお先生の子どもがよろこぶ楽しい幼児体育教室

お仕事のご依頼はホームページよりお気軽にお問い合わせください!

「みちお先生のホームページ」
https://qollab.online/

「みちお先生のツイッター」
https://twitter.com/MichioQollab

「みちお先生のYouTubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC8pZG8XIOD0kutAHgCKeHhQ

☆体操講師派遣(デイサービス、特別養護老人ホームなど)
☆幼児体育指導(幼稚園、保育園など)
☆執 筆(運動、遊び、健康・レクリエーション活動)
☆研修・講演(しゃべらなくても楽しい体操)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?