見出し画像

SOUNDTRACK CD BOOK「ハレンチ学園 音楽大全」発売!

一昨年のnote休止直前に、私が企画・構成・解説執筆を担当させていただいたサウンドトラックCD「戦争と人間 音楽大全」の発売を告知させていただきました。その後、昨年6月には「太平洋ひとりぼっち 音楽大全」が、そして年末にはこちらが発売されました。

永井豪先生の出世作で、子供たちの間でスカートめくりが流行ったりPTAが大騒ぎしたりと、日本中で社会現象を起こした大人気コミックが最初に発表されたのが、私が生まれた年でもある1968年。その2年後の1970年に日活で実写映画化され大ヒット、翌71年までの約9ヶ月間に4作品が製作される大人気シリーズになりました。

ヒロインの「十兵衛」こと柳生みつ子をハツラツと演じた児島美ゆきさんも、本格的デビュー作となったこのシリーズで大ブレイクしました。ナンセンスなギャグ、当時の人気お笑いタレントも多数動員した多彩なキャスト。独特な雰囲気のエネルギッシュな作品群となりました。

発売に先駆け、SUPER DOMMUNEにて特集番組を2回も放送!私も渋谷パルコ9Fのスタジオに見参して出演させていただきました。2回目では何と児島さんがご出演!当時の貴重な裏話をたくさんお聞かせくださいました。

10月6日の第1回の模様

で、音楽担当は前半2作が『男はつらいよ』など有名な曲を数多く生んだ山本直純、後半2本が『銀座の恋の物語』をはじめ黄金期の日本の娯楽映画を幅広く手がけた鏑木創。2大巨匠による、ファンキーでアグレッシブなサウンドが満載です!

シリーズ4作のうち、音源が残っていた2作目以降の楽曲を完全収録!また、1作目については本編の音声から抽出した楽曲を収録しました。
そして、豪華なのはBOOK部分!私が執筆した解説に加えて、日活さんから気前よくご提供いただいたスチル紗損を豊富に掲載!表紙をDOMMUNEの宇川直宏さん、中の紙面を映画監督の横川寛人さんがデザイン!50ページのボリュームとおしゃれなデザインに仕上がりました!

発売元のスリーシェルズさんはじめ、Amazonさんやタワレコさんなどでもお買い求めいただけます!

<スリーシェルズ通販サイト>

https://3scdjrl.shopselect.net/items/53216222

DOMMUNE第2回にて、児島美ゆきさんと。可愛い!


※せひとも、サポートをよろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?